見出し画像

【1/10プラモさん】ふわっと制作日記。塗装にチャレンジ編。

皆さん、こんにちは。
Ruhunaです。


前回の記事でガンダムマーカーを買ってみたことをお知らせしていたのですが
塗装にチャレンジできずにいてうんうん悩んでいたのですが
やっと覚悟を決めてチャレンジすることができたので記事にしていきたいと思います。
今回は2つのパーツを塗ってみました。

1つ目は買ってみて未塗装だったことにショックを受けた
オプションパーツのカフェテーブルに付属していた未塗装のクレープを
難しそうですがガンダムマーカーで塗ってみました。

未塗装のクレープ


最初は薄い色から塗っていった方がいいのかなと思いまして
白色から塗ることにしました。

白色を塗ってみたところ


ガンダムマーカーはどんな感じのものなのかドキドキしながらペンのキャップを開けてみると
小さい時からよく見る「ポスカ」にそっくり。
振ってペン先を押しつけてインクを出すところもそっくり。
少し楽しくなりました。

どのくらい乾かせば良いのかわからず、最初は3時間ぐらい乾かして裏面を塗ってみたのですが
塗った色がよれてやり直しになってしまったので
片面1日ずつ乾かすことにしました。
すると乗せた色がよれることもなく裏面を塗ることができたので
次はいちごの赤色を塗ってみることにしました。

ガンダムマーカーを押しつけたら
すごい勢いで並んでいるいちごの間に赤いインクが流れてしまって焦りました。
しかし、隅々まで流れていった訳ではなく隙間を空けて塗られているところもあったので
爪楊枝で隙間を埋める必要がありました。
(おそらく上手な方はインクを流すだけで綺麗に塗ることができるのだと思います)

最後にチョコソースの部分をサインペンで塗りまして…

そして完成したクレープがこちら👇

初回にしては良い感じに塗れたのではないでしょうか…
(自画自賛して申し訳ございません)

そして上の写真の通り
2つ目の塗装は結城まどかさんのヘアピンを塗ってみました。

塗ったパーツを乾かせるように
100円均一のお店でメモスタンドのメモを挟むところがクリップになっている物を買いました。
公式のお写真ではまどかさんのヘアピンはピンクと水色なのですが
ピンクのペンはあるのですが水色のペンがないので緑色を塗ってみましたところ
すごい濃い色でしたので髪の色と同化してしまいました…💦
水色の塗装マーカーを後々買おうと思います。

あと髪の毛に影を付けれないかと思いまして
黒色のペンでつむじあたりとサイドの髪に黒色を塗ってみました。

丸のところに影を入れてみた


少し影がついたかなと思うのですが写真では変わってないような?って感じになりました。

ヘアピンの色がガタガタになったので塗った後に
マスキングテープを貼って塗ってみればよかったと思ったり
もう少しどう塗れば良いか勉強してから塗ればよかったかなと思ったりしましたが
初めての塗装なので(ペンですが)徐々に上手くなっていけたらと思います。

未塗装のクレープがもう1つあるのでそちらも塗りたいですし
前回の記事で書いた髪にメッシュを入れてあげたいなとも思いますし
まだまだやりたいことがいっぱいありますのでまた塗装にチャレンジできたらなと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
Ruhuna.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?