見出し画像

休日の過ごし方inウェリントン

今日の写真

今日の写真はフレイバーグビーチからの1枚です。ウェリントンの街中のすぐそばということもあり、夏場は人で賑わっています。

朝、昼ももちろんキレイではありますが、海+夕焼けの哀愁に満ちた景色はたまりません! 夜は夜でバックグラウンドに建物からの光が加わり、思わず見入ってしまいます。

ウェリントンでの休日

ウェリントンカレッジでの生活は休日だらけです。ラグビーシーズン中は毎週土曜日試合ですが、基本的に土日は部活もなく完全に休み。学校は10週間通ったら、2週間の中休みが入ります。この期間のチーム練習はせいぜい午前中に2回程度。

「なんだそれ最高じゃん!」

と、思ったそこのあなた! 確かに楽ちんで良いことに間違いはないのですが、1年目は休み方がわからないという状態に陥りました。今まで部活やらなにやらでこんなに休日があった事がなかったからです。ただただ1日を浪費してしまうのが、逆にストレスになっていました。

ウェリントンは、3日間あったら全部見尽くせるレベルのハンディな小さい街なので、友達と遊ぶにせよ、やることを決めるのが大変だったりします。

そんな中僕が休日にやることを列挙していきます。

1. 読書

1番生産性のある時間の使い方だと思います。小説系はあまり読まず、啓発本というか、知識が得られるようなものを読みます。日本にいるときは時間がなく、ほとんど読まなかった本ですが、思考の成長が自分でもわかり、始めて良かったこと圧倒的にナンバーワンです。

英語圏にいるからこそ日本語の素晴らしさを感じ、「ニッポンのココロの教科書」「日本語とはどういう言葉か」というような本も、今回実家から持ってきています。読んだらnoteに感想書きます!

2.Youtube

読書とはうってかわって、生産性なしな休日潰しです。布団の中で見るユーチューブはなんであんなにたまらないんでしょうか......お気に入りは東海オンエアです。

3.自然を楽しむ

ウェリントンは自然が溢れています。山、海はぼーっと眺めていても飽きません。脳みそと体がリフレッシュされるので、2週間休みのときは特によく家近くの山を登ります。

4.自主練習

ジムに行ったり、キック練習をしたりと、必要な事を考えてトレーニングをします。

5.カフェ

ニュージーランドに住む人ははコーヒー好きで有名。ウェリントンでは3分歩くとカフェに出会えるくらい、たくさんカフェがあります。友達とゆっくり話すのも楽しい。

6.ピアノ(New!)

ピアノがある部屋に移動したのをきっかけに、2週間前に始めてからハマってます。今までできないと決めつけていた事だったので、左手を使って、しかも鍵盤を複数押さえながら弾いてる自分に驚き。その感覚がとても楽しいです。

7.映画

マーベルシリーズが好きで新作が出たら必ず観に行っています。映画館で見た直近の映画は、少し前ですが、Joker。演技、映像、音楽が素晴らしくとても引き込まれました。

まとめ

自由は良いことではあるのですが、そのぶん自分で選択しなければならない事が多くなるので、ある意味縛られているより、キツイこともあるように感じます。しかしこの環境だからこそ、本文中にも書きましたが、Self discipline が鍛えられました。

有意義な休日を過ごすには、計画を立てるのが1番有効です。おっくうではありますが、計画があるかないかでは、休日を終えたあとの達成感もリフレッシュの質も全然違います。正直、今ないがしろにしがちな部分なので、見直します。

ウェリントンでの休日の過ごし方、ニュージーランドに足を運ばれたときはぜひ参考にしてください!(笑)

いただいたサポートは美味しいご飯につかわせていただきます🍙