赤ちゃん人形

私の近所には赤ちゃん人形を抱えているおばさんがいる。以前、一度見かけた気がして、その時は幻を見たのかもしれないと思ったけど、昨日目撃して確信した。
ぽぽちゃんやメルちゃんとは違う、大きさもリアルな赤ちゃん人形。前はベビーカーだったかな。昨日は左腕に抱えていた。
いつだったか忘れたけど、死産した女性が赤ちゃん人形を本物の赤ちゃんのように可愛がって、精神を落ち着かせている、というようなツイートを見かけた気がする。この人も同じなんだろうか。失礼ながら、最近出産されたような年齢には見えなかった。いつまでも成長しない我が子のお世話をすることで心が癒えるんだろうか。勝手な憶測は良くないと思うけれど、彼女がどういう意図で育児をしているのかが気になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?