羽良咲るぎん

「はらさきるぎん」と申します。 中1までに貯めた人生の貯金を切り崩しながら生きています。

羽良咲るぎん

「はらさきるぎん」と申します。 中1までに貯めた人生の貯金を切り崩しながら生きています。

最近の記事

ヨルミワッタ!

여름이 왔다!(夏が来た) 昨日ちょうど見ていた動画に出ていたアイドルの発言のような天気。 韓国語は自信がないが、多分こんな感じだと思う。該当の発言は、QUEENDOMシーズン2で元Sisterのヒョリンが登場した時に他の若いアイドルが言ったものだ。確かに夏が来てた。 昨日が雨だったこともあり、今朝の空気は台風翌日とよく似ていた。夏の雨上がりだった。 この動画だと0:38ごろ

    • マナーと病気と対策と

      先日、神保町よしもと漫才劇場の椅子が私の敵だという話をしたが、早速昨日再訪問した。あの時の反省を生かして、今回は座面に敷くクッションを背もたれのところに使用した。 結果 全然こっちの方がいい。 もちろん、ケツの痛みを犠牲にしているわけだが、硬い背もたれから上半身分の抗力を右肩だけで受け止めるよりは全然いい。 周りを見渡しても背中にクッションを置いている人はいなかった。もしかしたら、おかしな人だと思われているんじゃないのか。そんな気持ちもよぎったが、マナーの範囲内に収まって

      • マナーと病気と

        土曜日に神保町漫才劇場にコント神を見に行った。ライブはめちゃくちゃ楽しくて、全組面白くて最高だった。アリハガだけ始めてネタを見たけど面白かった。他の組も全組好きなコント師だし、そりゃ楽しいに決まってる。久々にチャゲアスも見られたし。 神保町も久しぶりだった。完全に忘れてた。私はこの会場と相性が悪すぎる。 5年ほど前に側弯症の手術をしたおかげで背骨を自由に動かすことができない。腰から上が板になっていて、腰が蝶番になっているようなイメージだ。 その上で体がやや捻れている。私は病

        • エポニーヌ

          昨日、駅を出ると、雨が降り出していた。 イヤホンからはオンマイオウン、トレンチコートを着ていた私の気分は完全にエポニーヌ。 傘をささずにポケットに両手を突っ込んで家まで帰った。

        ヨルミワッタ!

          眠気

          気づいたら家を出る5分前だった。 かろうじて、1回目のアラームが鳴った記憶はあるが、それ以降、5分おきに鳴らしていたはずのアラームを止めた記憶はなかった。 熟睡。 いつになったら早く寝られるのやら。家に早めに帰宅しても寝る時間は変わらない。ゴロゴロする時間が増えるだけ。

          できっこないをやらなくちゃ

          昨日は仕事でミスが続いた。一回ミスるとそのまま割とミスが続くタイプ。焦ると焦り続けてしまう。 この時代、職場に恵まれてると言う人は少ないかもしれないけど、私は確実に恵まれてると思う。どんだけミスをしても怒られなかったし、作業が終わった後に感謝をされた。 ただ、厄介なもので、私は優しさに触れると涙が出てしまうタイプでもある。ふとした時に、「なんでこの人たちはこんなに優しくしてくれるんだろうか」と思い出しては涙が溢れてしまった。長女すぎる。 今日こそ上手くやろう。次こそ上手くやろ

          できっこないをやらなくちゃ

          似ている人

          昨日の踊り場の話題。 私は母親に似すぎているおかげで、有名人に似ていると言われたことがほとんどない。あのチャゲアスのネタの状態である。 唯一、高三の時にクラスメイトに広末涼子に似ていると言われたことがある。本人全く自覚なし。どこが似てるんや。年甲斐もなくヒロスエは結構好きなので、どう考えても似てないし、似てるとしたら本当にありがたすぎるお言葉。 もしかして、私も削ぎに削ぎまくったら、ヒロスエ要素が発掘されるんだろうか。

          シーパップ

          昨夜、上の階からイビキが聞こえていることに気がついた。天井を越えて聞こえてくるイビキ。上の住人の健康状態がやや心配だ。 私の住むアパートには同世代の10人しかいないと思っていた。だから上の住人も20代だと思っていた。どうやら違うっぽい。 いや、20代でもイビキはかくか。20代はイビキをかかない、というのが勝手な偏見か。 でも、よくよく考えたら、毎晩、ゴルフのパターを練習しているような音が聞こえてくる。やはりおじさんか…?おじさんしかゴルフをやらない、というのも勝手なイメージか

          シーパップ

          初めて

          初めてクレジットカードの分割払いをしました。まだドキドキしている。ひとつ大人になった。 そろそろホテルを押さえなければいけなかったが、どうにも手持ちのお金が足りなさそうだったので、意を決して分割することにした。分割した月から支払い始まるんじゃなくて、初回も翌月にプールされるんですね… 3回払いで、そのうち2回がボーナス後に回されるのでありがたい限りですが…。

          赤ちゃん人形

          私の近所には赤ちゃん人形を抱えているおばさんがいる。以前、一度見かけた気がして、その時は幻を見たのかもしれないと思ったけど、昨日目撃して確信した。 ぽぽちゃんやメルちゃんとは違う、大きさもリアルな赤ちゃん人形。前はベビーカーだったかな。昨日は左腕に抱えていた。 いつだったか忘れたけど、死産した女性が赤ちゃん人形を本物の赤ちゃんのように可愛がって、精神を落ち着かせている、というようなツイートを見かけた気がする。この人も同じなんだろうか。失礼ながら、最近出産されたような年齢には見

          赤ちゃん人形

          バイオリズム

          昨日お手洗いに行くたびに同じ人とすれ違った。4回連続かな。 言葉も交わさなかったけど、相手もまた会ったな…とか思ってたんだろうか。 この人は私と同じくらい水を飲むんだろうか。身長は私よりも10cmは大きい。でも、体の中身は同じくらいなんだろうか。

          のろのろ

          好きな芸人がSNSを全然やらない人間で良かったと安堵する今日この頃。アメリカ行きの準備が停滞し始めた。 タスクを同時にこなせない単細胞の私は、パスポートを申請してから受け取るまでの期間に何も準備をしなかった。 のろのろ運行。鈍行も鈍行。 昨日ようやくパスポートを手に入れ、次のステップはホテルの予約か…と考えているが、相変わらずお金がない。10月以降のゆずのライブの先行が始まってしまった。オーラスなんて2月なのに…。早いって。ゆずは超特急すぎる。 できれば今月の給料が分かって、

          チーズピザたべよう

          ジュディマリのCheese"Pizza"です。 土曜日に大学のサークルの後輩とピザを食べた。彼女の卒業祝いと就職祝い。 大学時代、環境の変化と生まれながらの極度の人見知りで、学外で遊ぶような友人はほとんどできなかった。その数少ない友人の一人が彼女。年齢は一つ下だけど、深夜ラジオが好きで、サークルの同じパートを担当していた。 同じパートの先輩後輩で彼女が温和で明るい、というのもあり、比較的仲が良かったが、明確に仲良くなったきっかけは、2021年の空気階段単独「anna」だった

          チーズピザたべよう

          ババアとジジイ

          朝も昼も道徳を学習してこなかったんだろうなという人を見かけてしまった。 朝はキャリーケースを持ったババア。年齢的には私と大して変わらんとは思うが。私がそこを見るしか出来ないくらいの満員電車に大きなキャリーケースを持って乗ってきた。乗って来る時に近くの男性の足をぶつけて、特に謝りもせず平然と何度も足にキャリーケースをぶつけていた。 顔を背けられないほどの満員電車。私の目の前にはババアのLINEがあった。 「ジジイにキャリーケース蹴られたんだけど」「死んでほしい」「早く死なないか

          ババアとジジイ

          もう3日

          もう4月かよ、もう2年目かよ、と言ってたらもう3日目。月日が経つのは早いもので。 6月頭に母親が来るので掃除しないとな…。6月もすぐなんだろうな…。

          転職

          好きな芸人が解散した。まだその事実を受け入れられずにいる。 悲しいし寂しい。でも、私たちも職場の環境が合わなかったら転職するように、しんどい、苦しい、と感じたら仕事を変える権利がある。 どうか、幸せに。 西野さん、これからも応援します。