見出し画像

2024ラグビー日本代表 始動!!

 どうもオニギリです。
 リーグワンが終わって約1ヶ月が経とうとしている中、既に日本代表は始動しています!
 菅平合宿から始まり、現在は宮崎で合宿を行なっている日本代表。そんな現在の日本代表にオニギリ's eye!!しちゃいたいと思います。

 2024年の日本代表の試合スケジュールは以下の通りです。

■6月22日(土)14:50~ 日本代表vsイングランド代表 @国立競技場
■6月29日(土)19:00~ Japan XVvsマオリ・オールブラックス @秩父宮ラグビー場
■7月6日(土)18:00~ Japan XVvsマオリ・オールブラックス @豊田スタジアム
■7月13日(土)19:05~ 日本代表vsジョージア代表 @ユアテックスタジアム仙台
■7月21日(日)14:05~ 日本代表vsイタリア代表 @札幌ドーム
■8月25日(日)時間未定 日本代表vsカナダ代表 @未定
■9月7日(土)時間未定 日本代表vsアメリカ代表 @未定
■10月26日(土)時間未定 日本代表vsオールブラックス @日産スタジアム
■11月10日(日)5:10~ 日本代表vsフランス代表 @スタッド・ド・フランス
■11月25日(月)1:10~ 日本代表vsイングランド代表 @トゥイッケナム・スタジアム
※全て日本時間

 他にも、U20ワールドラグビートロフィー2024に、エディンバラやパリオリンピックなど15人制以外も充実している2024年となります。

 5/30に発表された、イングランド戦に向けた日本代表スコッドは以下の通りです。

(JAPAN RUGBY JRFU Instagram参照)

 宮崎合宿にて、追加招集やケガで離脱したメンバーもいますが、ワクワクするようなメンバーばかりで楽しみでしかありません。今週末は、新生エディーJapanの初戦となるイングランド戦。
 既に来日していますが、イングランドメンバーは以下の通りです。

(公式Instagram参照)

 来日メンバーを見ると経験豊富なFWと、若手の多いBKというような印象です。オーウェンファレルやコートニーローズなどは今回メンバーから外れました。FWではベンカリーとトムカリー、サムアンダーヒルと強力な3列に注目です。運動量とタックルに定評のある3人がどのように起用されるか楽しみです。BKでは、マーカススミスはもちろんのこと、20代前半のメンバーにも注目です。初キャップを狙うトムローバックやジョーカーペンターらはサイズもある魅力的なBKで、日本代表も要注意しなければならないでしょう。
 イングランド代表は、日本と戦った後にニュージーランドとのテストマッチに向かいます。

 そして、日本代表の今週のスターターをオニギリが勝手に予想しちゃいたいと思います。

【FW】
 茂原、坂手、竹内
 ディアンズ、リーチ
 アマト、コストリー、マキシ
【BK】
 齋藤、松田
 ジョネ、李、ライリー、髙橋
 山沢

 FWはまずサイズを重視しました。超速ラグビーにはスピードというイメージですが、このサイズ感でも速さが出るのではないかと読んで選んでみました。セットプレーの強さと高さを備えているイングランドですが、それに対抗できるのはこのメンバーではないかと考えます。特にオニギリの注目FWはコストリー選手です。
 BKは経験値を重視しつつ、また、李を12番というのがキーとなります。そしてFBには山沢をおきキックに対応できる布陣です。WTBにサイズを置いてないですが、スピードスターとトライを取れるWTBを選んでみました。オニギリの注目BKは李選手です。

 以上、今回のオニギリ's eye!!いかがでしたでしょうか?
 オニギリの先発予想はどこまで合っているのか!?
 そして、イングランド戦はエディHCが求める超速ラグビーがどのようにみられるのか、楽しみですね!
 さぁ今週もワクワクが止まりません!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?