見出し画像

トリノの老舗カフェ バラッティ&ミラノ

トリノへ行ったら絶対に訪れたいと思っていたバラッティ&ミラノ。
1875年創業の老舗カフェです。
カステッロ広場付近にあるためアクセスもしやすく、トリノのカフェ巡りには欠かせないスポットです。
予想以上に素晴らしかったので、トリノ旅行中に2回行きました!

1回目は平日の12時頃、王宮見学後に立ち寄りました。王宮から近いので便利です。
トリノにはフランス風のおしゃれなカフェがたくさんありますが、中でもバラッティ&ミラノは高級感があります。

 Baratti & Milano
涼やかなアーケード内にあります。

外観からして豪華なので、入るのには少し勇気がいりますが、いざ中へ…!

重厚感のあるドアを開けると、店員の方がすぐに気づいてくれました。こちらが挨拶をする前に"Buongiorno!"とすぐに挨拶をしてくれて席まで案内してもらいました。そして、店内にするか外の席(アーケードのところ)にするかまで選ばせてくれるという神対応。迷いましたが、初めてだったのでまずは店内にすることに。

店内は別世界…!
まるでタイムスリップしたかのよう…。
豪華ではありますが煌びやかすぎない、上品な空間。高級感がありますが、気取っていないところがとても良い。

お昼時だったので小さいピザとホットチョコレートをいただきました♪

Cioccolata
念願のホットチョコレート♪

ホットチョコレートは本当においしかったです。
来た瞬間、絶対においしいと確信。
飲まなくても一目でわかる。
濃厚なチョコ…!!
チョコ好きにはたまりません。

Pizzetta

ピザは意外とボリュームがあり、チーズが特においしかったです!
程よい混み具合だったので、落ち着いて過ごせました。1人で軽くランチをしたい時、やはりカフェは良いですね〜。

2回目はトリノを発つ日の朝9時台に行きました。なんと店内はほぼ貸し切り状態!地元の方以外はいない様子でした。驚きましたが、これはこれでゆっくりできて良い…!ゆったりとした店内で心地よい時間を過ごすことができました。
レジ付近ではチョコレートなどが売っているので、お土産に買って帰りました。

華やかな店内

◆Baratti & Milano HP

味はもちろん雰囲気も良い素敵なカフェ。
トリノへ行かれた際にはぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?