見出し画像

小澤征爾著「ボクの音楽武者修行」

久しぶりにオススメの1冊を。
この春から始まったNHKの「理想的本箱 君だけのブックガイド」第1回「勇気が欲しい時に読む本」で紹介されました。

貨物船に乗り込み、ヨーロッパへ単身で音楽の勉強に出た若き日の小澤さんが、2年半のヨーロッパやアメリカでの活動や生活を、帰国後、1冊の本にしたものです。

大学を4年で卒業せず、5年目にニュージーランドにラグビーをするためだけに、初海外で出た自分を思い出し、若い人には、是非思い切ったチャレンジをしてほしいと、再認識しました。

文庫本の初版は昭和55年ですが、51刷が令和6年にされており、小澤さんを追悼するタイミングで手に入れることは簡単です。
是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?