見出し画像

退院から1週間

退院してから1週間が経過した。

ついでに言うと、レンビマは約3週間・キイトルーダは約5週間休薬している。

絶好調を10・絶不調を0とするならば、本人的には6まで回復している(気がする)。

薬の副作用が出て、ご飯食べられないとかお腹ピー子ちゃんとかの時はしんどくて2くらいの低空飛行な感じなんで、今はかなり動けている!!ご飯もある程度文句言わずに食べる事が出来ている!!って感じ。

ピー子ちゃんは落ち着いているが、ただちょっとトイレ問題として奇妙な現象が起こっている。

尿意でトイレに行くたびに毎回大きいほうが勝手に亀の産卵のように産み落とす感じで出てくるのである。便秘でもなくお腹が痛いでもなく辛くはない。勝手に降りてくる感じだ。何なんだろう。
できれば朝か夜に一気に1〜2回で頼む!といいたいのだが。痛いとかじゃないし仕方ないか。


さて。先日退院1週間後初の通院日。
血液検査を受けて結果を聞いてきた。

まず婦人科。
甲状腺の数値は落ち着いていて薬ナシになっていたんだけど、また数値が悪くてチラージンが出されるようになってしまった。残念。

ただね、来週からキイトルーダを再開する事になりました!わーい。

ついでに言うと、私的にはお腹ピー子ちゃんとか口美味しくないよとか色々副作用が出がちなレンビマは、旅行リベンジ完了まで待ってくれるとの事。ありがとうセンセ〜。

ここでちょこっと脱線するが。
このレンビマとキイトルーダの治療再開は私の希望でもある。

でも、これなんとなくだけど、多分担当医&婦人科の挑戦(実験・実績収集)でもあるんだろうなとも思っている。
それに乗っかってやろうじゃないか!と肩グルングルン回しながらやる気満々だ!

子宮体がんへの保険適用はレンビマとキイトルーダは今やっと1年位経過したばかり。色々治療方法も手探りって感じが伺える。

私の通っている病院の婦人科ではCT撮って落ち着いていたら一旦休薬して様子見るって人が多いのでは?という雰囲気を感じる。そもそも副作用で続けられない人が多いみたいだし、お金も高いし副作用も出る人はそれなりに強めに出るし。って感じみたいだし。という印象。

実際、私もCT撮って画像上はがんが消えてて、一旦薬辞めて様子見ます?と言う流れになってたし。

「9ヶ月間でやめていいんですか?できれば予定通り2年やりたいんですけど」って言ったから検討してくれたんであって、これ言わなかったら多分転移が出てくるまで休薬で様子見だったんだろうと思う。

結局は薬剤性肝障害で一旦中止か!?って流れになったけれど、先生方に見守られる状態で続ける事になった。ありがたい。

多分がんにかかっている年齢層の中では年齢も50代前半で若い方だし、副作用対策の薬が効きやすいだとか、体力もQOLもそんなに落とさずに治療が続けられるから丁度いいんだと思う。やってみよう!って事になったんじゃないかな?

「これで何かあっても仕方がない。この実験が将来何か判断材料として残せるならばいいよ。」と、カッコつけた自分に酔っている。



脱線してしまったが、次は消化器内科(肝臓の先生のところ)。
肝臓の数値はほぼ良くなっていて、まだ悪いと数値が出ているところでも、退院時の数値の半分に減っていたので、ステロイド(プレドニゾロン)が効果アリだったねと言う事に。

ただ、まだステロイドはやめられず3錠が2錠に減っただけになった。
さすがにナシにはならんかー残念と思いつつ。来週も血液検査に行く事になった。

ついでに打ってヨシと言ってもらったんで、ずっと前に予約していたインフルエンザのワクチンも受けてきた。

コロナワクチンよりも打った後の調子は悪くない。
よしよし。


さぁて。旅行リベンジもして良いそうだし、レンビマは旅行から帰ってくるまで待っていてくれるって言ってもらっているので、年内に旅行に行こーかなー。と旅行リベンジ計画中!!

旅行と書いてはいるが、実際は主人の用事(兄に会いに行く)について行って勝手に私が旅行気分を味わうスタイル。

移動中何ヶ所かに私が好きそうな場所とかもねじ込んでくれるサービス付き!の主人計画のミステリーツアー!!

今度こそキャンセルせずに行けますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?