見出し画像

尿検査でやらかした話

今回はトイレ系のお話です。お下品な事が並んで申し訳ない感じになっています。私の品の無さが滲み出ています。

こういうのが苦手な方はごめんなさい。戻ってくださいね。


では。
数日前の婦人科通院の日の話。

いつも通院の日は何かをやらかす。

今回は尿検だ。

朝起きてトイレに1回行ってからうっかりトイレに行っちゃう事もなく尿検査への準備は着々と進んでいた。

今日はイケル!

余裕であった。


受付をさっさと済ませて、緊急事態ほどじゃぁないけど、早く尿検査やっちゃいたいなぁって思いつつ採血。そして採血後に尿検カップをもらいトイレへ直行した。

トイレに到着した安心感なのか、ミッションが終わる直前で油断したのか?

もうそれはそれは。いつもの感じで座ってすぐ。何も考えず。
・・・尿を取らずに「スッキリ!」となったのである。

「ん?いや、待て待て。ウソでしょう?」と呆然とする。

何も入っていない尿検コップを見つめて、あわあわする。

落ち着け。落ち着け。
こういう時は深呼吸。

「トイレで大きく息なんて吸いたくないわ。」ってなり、いつもの自分を取り戻す。

看護師さんに爆笑されるのを覚悟で言いに行くか?それとも。

糖尿病内科の日はコップの50のラインまで必要と言われているが、今日は婦人科だけである。確か25のラインまででオッケーなはずだ。

そこで私は決断する。
「よし。搾り出すぞ!」

トイレに誰かが入ってくるたびに音姫を鳴らし、時々音を出し「ここに人がいますよー」という事をアピールしつつ、トイレに閉じこもった。

ちょっと話がそれてしまうが、トイレ全体がシーンとした状態だと後で入ってきた人が、1人だと思う油断で鼻歌が大きくなったり、音姫を鳴らさず(トイレの中の出来事なので)聞きたくない音をダイレクトに聞かされる羽目になる事がある。

そして、他の個室にいるとわかると、逆ギレなのか?恥ずかしいからなのか?「いるなら何らかの音出しておけよ。油断しちゃったじゃねーか」的な謎の威嚇でドアを閉める時に力強く音を立てたり、なんとなく重い空気になり申し訳なくなったりする。特にお互い顔を見るって事でもないのだが。だからトイレの中の待機時間も時々音を出してここにいる事をアピールする。


で、本線に戻す。
詳しくは恥ずかしいので書けないが、とにかく必死に音姫と紙コップと戦った。

5つあるトイレの奥の方の個室で40分粘った。
そのトイレは入り口すぐの個室が大人気なのと、時間的にトイレの利用者が少ないのが救いだ。

そんなに暑くもないのに変な汗が出る。
「汗をかいたら尿の量に影響出るかな?」とか「カバって赤い汗をかくんだったよな〜。本当なのか?実際見てないものは信じられんね。カバにも色々種類があるんだろうしなぁ。全部赤い汗なんかな?」など本当にどーでもいいことまで考え時間と戦った。

以前、薬の影響で一時的に腎臓の数値が良くなかった頃、全然出せずになかなか25のラインを越えずに大変だった事があった。

「ちょっとくらい少なくても大丈夫でしょう?」と25のラインに届くか届かないかのところで提出して、取り直しになった事がある。

お腹がピー子ちゃんだった頃、糖尿病内科の日は大変だった。

病院へ出発する前に何度もトイレに行ったため、30のラインのところまでがやっとでギブアップしたことがある。(結果、時間をあけて取り直し)

1時間以上かかって戻れなかった日は看護師さんがトイレに探しにきてくれた事もあったなぁ。

今回40分で搾り出せたのは、我ながらよくやったと思う。
自分を褒めてあげたい。

やればできる子。


そんなこんなで、今回は看護師さんにバレる事なく、しれ〜っと婦人科の待合所に戻った。
ふぅ。

それで、なんとか頑張った婦人科の尿検査と血液検査の結果はというと。

今回もあまり変化ナシ。低空飛行をゆるっと飛んでいる。

ただ、良くはなっていないが悪くもなっていないので、次回の検査結果次第では通院の間隔を2週間から1ヶ月に変更になるかもしれないと言われた。

CTがそろそろあるのではないかと怯えていたが、次回は9月に行うとのこと。

これさぁ〜。
3ヶ月ごとにCTってドキドキの感覚が短くて少し辛いんだけれども、6ヶ月あくのも嫌なもんだね。

転移が見つかる第2シーズンまでの間、6ヶ月に1回のペースでCTという事になり、その2回目でこれが良ければ1年サイクルの検査で良いかも〜ってところでリンパと肺に何十個も転移してるのが見つかって。

もしタイミングが悪くて1年後まで何も気付かなかったら、余命宣告されそうな勢いだったのでは?と想像して怖くなる。

子宮体がんが最初に見つかった時はすでにステージ4で、腹水もあったからね。顕微鏡で見ても見えるかどうか?な『がんの素』が全身ぐるぐるしてるのはもうわかってる。「一生治ると思うなよ」的な事を言われているのに余命宣告されずにすんでいる今の状態がありがたい。

今後は転移が見つかって叩く。転移が見つかって叩くの繰り返しだと覚悟してるんだ。

だけど、どーせ見つかるなら早期で見つけたい!

せめて6ヶ月ごとにCTを何年か続けられないもんかね?長い目で見た時に放射線の被曝の方が心配なのかな?

がんが一発で消えます的な魔法のような薬が早く保険適用で使えるような世の中になってくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?