見出し画像

がん『原因不明』!?

胃カメラも大腸検査もあれもこれも終わり、結果を聞いた。

どちらにも問題ナシ!!わーい!!
でしょ?でしょ?そうでしょ?だから言ったじゃ〜ん。

ガンとか命に関わるような病気なんてないよ。こんなに元気だし。ガンなんて、うそうそ。きっと何かの間違いだよ。腹水は心配だけどガンなんてないない。


実は腹水が見つかる約4ヶ月前の2021年の春に乳がん検査・子宮頸がん検査・子宮体がん検査を受けていて陰性判定をもらっていた。

今回受けた検査も事前に受けていたその3種の検査も問題はなく「どうしましょうかね?何が腹水の原因ですかね〜」と首をひねる事になってしまった消化器科の先生。

でも腹水がある以上『原因不明』のままでは終わらせる訳にはいかないって事で、ひとまず婦人科系を受診するように言われる。

がっ!そのA総合病院には婦人科がない!!

ということで、渋々転院することになった。
えーー。どこに転院したらいいの?



その後の話。

手術やら抗がん剤がすっかり終わって書類を整理した時に、腹部エコーレポートが出てきた。

ーーーーー

“<子宮>腫瘤性病変を認めます。内部やや不均一・・・(省略)・・・第一に筋腫を疑います。”
“<その他>肝・脾周囲や下腹部・ダグラス窩に腹水貯留見られます。”

ーーーーー

は?ダグラス窩って何よ!?と思い、やっほー先生(yahoo!検索を勝手にそう呼んでいる)で調べてみた。

ダグラス窩とは、直腸と子宮を上から覆っている 腹膜が臓器の間のすき間に入りこんでできる深いくぼみ。だそうだ。

血液検査の結果のプリントも出てきてCA19-9が60.2でCA125が50.8もあった。

素人が今見てもなんとなく婦人科系が怪しいって出てるじゃんね。怪しいところなんてないと自信たっぷりだった自分が恥ずかしい。


先生の言葉だけじゃなく、ちゃんとレポートや検査結果は隅々まで読みましょうと反省したのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?