見出し画像

低血圧とサルコペニアが怖いんだが。

まずご報告。

ご心配をおかけしました。
すぐに熱下がりました!!


37.3度まで出てしまったので、さっさとカロナール1回飲んで下げた感じです。

まさかの一発で効いてくれて良かった。


さぁやれていないことをそろそろやろう・・・と思ったのだが。


なんか立ち上がるとふらふらプルプルするぞ。

ケトルに水をMAX入れて持ち上げたらスッと持ち上がらず腕がグネングネンした感じ。足も踏ん張れず、なんか後ろに引っ張られて倒れそうだ。

血圧を測ると99/67だ。低いなぁ。実はこの数値の前に93/63を叩き出している。「嘘嘘」って言いながら計り直したけどこの数値。

よーく考えると、血圧の薬はがん治療中に血液が上がりすぎて(145/110前後)、薬を変えてもらっていた。(休薬中もそのままで大丈夫と言われていた)

このふらふらは素人判断だが多分血圧の薬のせいだろう。

プルプルは、しばらく布団の上でゴロゴロしていて筋肉を使ってこなかったのが原因だと思われる。


血圧は筋肉とも影響されているらしく(誰かが言っていた気がする)そもそもこの2〜3週間余り動かずに過ごした事が悪いと思われる。

まだ50代前半なのにサルコペニア怖いよね。
色々な悪循環を巻き起こしそう。

そろそろ真面目に整形外科でもらって放置していた冊子を見て運動しようかと思う。そして春になったらのんびりポケモンプラス+を持ってウォーキングを再開しよう。


こないだベース(多分3〜4キロくらい)を持ち上げた時そんなに気にならなかったんだけどなぁ。

下書きしたものをアップするまでに少しタイムラグがあるので、多分この4〜5日の間でガクッと体力が下がったものと思われる。

怖いよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?