ayumi.h

人生100年時代のまんなかで大転職と初喪主を経験した2020は、おりしも社会が世界が大…

ayumi.h

人生100年時代のまんなかで大転職と初喪主を経験した2020は、おりしも社会が世界が大きく変わっていく年に。 やりたいと思っていたこと、いつかきちんと知ろうとしていたこと、もう後回しにできないと実感したのでnote始めます。 アカペラとワインとしいたけ占いが好き。村上主義者。

最近の記事

歌がうまれる理由、良くも悪くも

歌や詩などというものは、感情の振れが大きい時には自然にわいてくる。 なにを隠そう押入れの段ボール箱には、10代の頃に書いたノートがいまだに何冊も残っている(いつ捨てる?)。常に恋をしていた少女時代、ノートはどんどん増えていった。 それが社会に出て仕事を始め、結婚をし子供を育てるというようにステージが変わるにつれ、自分の心の動きが最優先ではなくなっていく。さびしいとか残念だとか思っているわけではない。私たちはヒトという動物で、子を守り育てることに注力するのは当たり前なのだから。

    • たぶん必然だと思う ‐noteのはじめに‐

      202055-Changeこの3月、15年勤めた会社を辞めました。 転職活動中の2月、父が亡くなり人生初の喪主をつとめました。 転職は計画的ですが、父の死は突然です。 母を10年前に亡くしていたので、妹と二人で初めてのいっさいがっさいを進めることに。 葬儀のスケジュールというのは、焼き場の空き具合で決まります。父の場合、亡くなったことがわかってからお通夜まで5日ほどあきました。 実はその期間に転職の面接が入っていて、行けるわけがないと思ったけれど、葬儀の準備を進めるうち行こ

    歌がうまれる理由、良くも悪くも