見出し画像

マメルリハ家族 また複雑に…


子供達が3羽います。
名前は音ちゃん、バルちゃん、マルちゃんです。
2017年5月生まれ、7歳。

色はグリーン
ブルーのめいちゃんの遺伝子の影響なのか、ちょっと原種よりも薄い色。

最初は、マルちゃんとバルちゃんがペアでした。
途中で、バルちゃんは心変わりして音ちゃんとペアになってしまいました。
今はバルちゃんと音ちゃんが同じ鳥籠に入っています。


仲良く水浴びをする音ちゃんとバル



当時、バルちゃんにフラれた時のマルちゃんは、傷心して見ていられなかったな

マルちゃんが1羽
他の4羽が仲良く2羽ずつペアになって、毎日イチャイチャしているのを見せられて、本当に辛かったと思います。

マルちゃんのためにもう一羽飼おうかと考えました。
でも、マルちゃんと新しくお迎えした子の相性が悪かった場合、最悪な事になってしまうので、ここはマルちゃんに我慢してもらう事になりました。
それと、マルちゃんの性別も不明な為、(病院の先生もわからないそうです)
オスかメスかどちらを飼えば良いのかわからなかったのも理由の1つです。

水浴び中のマルちゃん



前置きが長くなってしまったけれど、今日は、そんなバルちゃんと音ちゃんペア解消の日でした。。

めいちゃんが亡くなって、うーちゃんの側にめいちゃんがいない事がわかって来た子供達が、うーちゃんを巡って争いを始めてしまったのです。

バルちゃんと音ちゃんが、放鳥時に喧嘩を始め、本気の喧嘩へと発展してしまいました。
喧嘩をしながら、ぐるぐると絡み合って落ちていくのが見えました。

私はキャーキャー、ギャーギャー言いながら
(絶対に近所で変な人だと思われている)

慌ててふたりを引き離し、音ちゃんをケージへ。
頭と体を大きく膨らまし、毛を逆立てて怒っているバルちゃんをアクリルケースへ。
バルちゃんを掴んだ時に、噛まれて、私の指は流血。

小さいのに、マメルリハは噛む力凄いです。

マメルリハは攻撃性が非常に高くて
相性が悪いと死んでしまうまで攻撃をしてしまいます。

今日は危なかった。。

めいちゃんが居なくなってバランスが崩れてしまった。

基本、マメルリハは1羽につき1ケージで飼わないと危ないです。

相性が良くても、急に心変わりして、相手を殺してしまう事もあります。

また、ケージが4台に。。

別居生活始まりました。

またいつか仲直りできるといいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?