見出し画像

ネットショップ開設ワークショップ

こんにちは!ママJOB1期生のるーこです。

ECアカデミアforママでECについて学び、在宅ワークをしています。

今日は、WEBUO代表 吉田さんが講師をしてくださった「ネットショップ開設ワークショップ」に参加しました!

ECサイトを構築するにあたっての考え方はECアカデミアforママで学んできましたが、

今回は、実際にどのような商材を販売すると失敗しにくいか、
どのようにストアの目標を立てればよいか、など、
より、販売者目線でのワークショップ。

やっぱり、吉田さんの講義は、具体的でわかりやすい…!!

ストアのオーナーさん目線での考え方を知ることにより、今後のECサイト運用にも生かすことができる、学びある3時間となりました。

何より実践的だったのは、実際に30分弱で、ひとつのストアをオープンさせる、ワークショップ!!

同時進行で、私もひとつのECサイトを作成しました^^

最低限の手軽なものであれば、短時間で作れてしまう事に、びっくりした参加者の方も多かったと思います…!!

私も、何売ろうかな~?と、考えるのが楽しかったです。

実際に販売する時は、ECサイトを作って終わり、ではなく、持続的に改善・運用していく必要がありますが、

「まずはネットショップを作って売りたい!!」という方には、必要な知識を短時間で習得できる、とても実りあるワークショップでした。

そして、大変なのは、ECサイト開設後の運用。

たしかに、私もフリマサイトなどで不用品を売ったりした事がありますが、商品を登録したり、購入者とやり取りしたりするのが結構面倒で、リサイクルショップに持ち込んだり、処分してしまったりすることが多いです^^;

そういった面を外注する事で、商品開発や、顧客分析などに時間を使う事ができるので、効率的ですよね!

新たな視点をいくつも学ぶことができた、有意義な時間となりました!

ありがとうございました^^


ECサイトの構築・運用は、ママJOBでも承っております。ご相談ください。

講師の吉田社長の会社です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?