見出し画像

Every moment - Day2

Day2と書いてみたものの、2日目からしっかりと連続記録をやぶっている

そう、私はいつだって日記が苦手である
でも月が、中秋の満月が綺麗なので許してほしい

「営業にはハプニングもラッキーも要らない。ただ正確な計画と数字があればよい」
そうお伝えしてくれたのは、今となってはとても偉くなっている仲の良い方だ

色々なセールス手法がある
SPINも習ったし、Value Sellingもやった
今日はCorporate Visionを学んだ

今までは課題を聞き、解決方法を提示、具体化として製品に落とすというロジック展開をしていたがーーー

今回はまったく異なるアプローチである
まず、顧客が認識できていない課題を提示する
早い段階での提示が必要で、早ければ早いほど顧客からの信頼を集められる(らしい)

まだ実践したことないので、またノウハウが溜まったら書きたいと思う


あと、タイミングはとても重要である
サーフィンで、立つタイミングは一瞬しかない
その一瞬で立てなかったら、もうその波には乗れない

これは運命、人生にも言えることじゃないかなと

然るべきタイミングで、波に乗らないともう置いていかれてしまう
その波をキャッチできるよう、ふんばってやっていきたいなーと眠い目を擦りながら思う

そして、しっかりと波に乗れる人を、憧れるし、尊敬するし、惚れてしまう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?