見出し画像

激務じゃない世界線を手に入れるために!

こんばんは、お疲れさまです

いい加減学習しろよ、と自分に言いたくなったのでなぜ激務になってしまうかをこの場をお借りして一緒に紐解いていきたいと思います

そして、書き終わっている頃には、あーそうか、だから激務になるのね、気をつけよう!ふむふむ!と自分自身がなっていることを期待します

まずは激務の定義から、一緒に理解していきましょう

1. 月80時間以上の残業
2. 残業以外での付き合いが多い
3. ストレスがかかる

いいですね、大事なことは3つ!わかりやすい!
ビジネスにおいては3つ挙げるのが大事!

1つずつ、紐解いていきましょうね

1. 月80時間以上の残業

私の場合、もうこれに関してはよくわからないですね
年俸制なので時間数えていないのです
酷いときはこんな感じですね

9:00〜お仕事はじめ
12:00〜昼ごはん
13:00〜お仕事再開
19:00〜夕ごはん
20:30〜お仕事再開
24:00〜お風呂
25:00〜寝るまでお仕事

お!数えていないのがいけないのか!?
いやいや、そもそも業務が多いことが問題

なぜ業務が多くなってしまうの?

自分のタスクを整理していきます

・メール対応
→20通 ×  メール作る時間(5分) = 100分
英語が半分くらいなので、お時間がかかる、、、慣れが必要。あと、英語力。

・問い合わせ対応
→3件 × 20分 = 60分 
技術力が必要。本来の範囲外のところもやっている。これは問題。

・打ち合わせ
→7件 × 45分 = 315分
もうどうしようもない、頑張るしかない!

・電話やチャットの突発的な対応
→3件 ×  20分 = 60分
そんなもんだろうという感じ

・報告などの雑務
→5件 × 10分 = 50分
雑務やめたい、、、でも怒られるから会議中にできるようにする!

・資料作成
→3つ × 60分 = 180分
もっとここに時間をとりたい!
もっとグッとくる資料作って、もっとキュンキュンさせたい!
もっともっと!

合計で 765分 = 12.75時間

え、はい、だから時間が足りなかったんですね
ちなみに時間が足りないんですよね、と上司に言った際には「そうか、スピード上げてこ!」と軽快に言われました
たしかに、、、ぐうの音も出ない、、、ぐぅ

せめて、10時間まで減らしたいですよね
そうしたら健康で人間らしい生活を送れるはず・・・!

私は2つにメスをいれましたよ、ついに

・問い合わせ対応
→3件 × 20分 = 60分 
こちらを可視化し、他にも人員つけてもらえるようにアプローチをはじめました!

・打ち合わせ
→7件 × 45分 = 315分
あと、こちら!もうね、打ち合わせを入れすぎない!!!これに尽きる
Blockという謎の予定が多発しましたが、ご愛嬌ってことで

2. 残業以外での付き合いが多い

続いてこちら!
実はわたし、あまりこちらはないですね
たまに事故的にZoom飲みに巻き込まれるくらいです、しょうがない!

3. ストレスがかかる

「そんな働いてストレスかからないの?」と素朴な疑問が浮かぶかもしれません

はい、ストレスフルです!!!
なので、自転車に乗りながら会議聞いてるときもありますし、ベランダで寝ながら会議聞いてるときもあります

それもこれも、業務量が多いのがいけない!
そして、瞬発的にタスクをさばけないのがいけない!いや、いけなくない!
時間が足りないだけ!

よし、今月から激務はやめて、違うことに時間使うぞーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?