見出し画像

ポップコーンが生まれるまで

お久しぶりです。

制作が落ち着いたので、やっとnoteのつづきがかけます。

今日は4月から新しくなるブランドロゴにも使われているアクセサリーのポップコーンがどのようにして生まれたのかお話したいと思います。

画像1

まず 新作は四季ごとに誕生しています。

春の新作は 冬の1月〜2月に、
夏の新作は 春の4月〜5月...というように前の季節にみなさまにお披露目できるようにしています。

早すぎず 遅すぎず、次の季節が楽しみになるように設定しています。

ポップコーンは秋の新作として夏の7月にデザインを考え始め、8月にお披露目しました。

画像2

まず新作にとりかかるとき
ハイブランドのファッションショーいわゆる"コレクション"の情報が詰め込んである雑誌からrucaco.'s MAPを作成します。

今回は秋の新作なので、
秋冬のコレクション雑誌から。

rucaco.のブランドに合うスタイリングや
これから作りたいイメージに合うスタイリングなど、とにかくツボにハマったものを選んで切り抜いていきます。

その後 色ごとに分類してMAPが完成します。

画像3

ポップコーンはMAPの色から

ブラウンのグラデーション

(焦げ茶→ブラウン→ベージュ→ホワイト)
というヒントをもらいデザインを考えました。

グラデーションから同じ形のものを並べて色の変化をつけるというアイデアが生まれ、
最初はコーヒー豆をイメージしていました。

画像4

バロックパールのような歪な形をしたコーヒー豆で、色は販売を開始する夏から使えるように透明のブラウン。

こんな感じでだいたいイメージが出来上がったら、さらにブラッシュアップしていきます。

デザインを考える上で決めているルールがあって、
それは

形はかわいく 色はベーシック

ということ。

今回は色がブラウンでベーシックカラーなので
歪な形のコーヒー豆からよりかわいい形へ変えていきます。

画像5

ハートの形
アイスクリームトリプル
かわいい豆の形
ポップコーンの形
といろいろデザイン案をだしピンときたものを選びます。

そのデザインにどんなブラウンのグラデーションなのかMAPの色を参考に塗って決めていきます。

画像6

これでデザインが完成!

デザインが形になるまでの工程

ポップコーンの場合はレジンでつくるので、ポップコーン型のオリジナルモールドを作成

レジンにブラウン3種類それぞれ着色

流し込んで固まったら
形を整えるために削り・コーティング

完成👏🏻

画像7

画像8

基本的にこんな感じでつくっています。
mintやhandsome girlなんかもそうです。

画像9

☝︎mint

画像10

☝︎handsome girl

いかがだったでしょうか?
ハンドメイドさせれている方はなんとなく知ってくれていると思いますが、こうやってできたと驚いている方もいるのかな...?

どんな印象を受けましたか?
また感想聞かせてください☺️

それではまた〜

rucaco.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?