見出し画像

うちのねずみの中学生の頃のとんでもないエピソード

これはうちのねずみが家出をする前の話です。

中学生の頃から父親のオートバイを乗り回していたそうですが、
父親に𠮟られたことは無いそうです。
えー--っ無免許運転ですけど!

地元の警察には何度も捕まって注意されたそうですが。
10何回か捕まって、とうとう保護観察に成ったそうです。
それは高校生になっても続き、28回目で
「今度捕まったら免許は取れないよ」と言われたとか。
😥信じられないです!!

18歳で車の免許を取り、先ず250ccのバイクに乗ったそうです。

昔は車の免許をとれば自動二輪(750ccでも乗れる)も
乗ることが出来たそうです。
今は50ccのバイクは乗れますが、
中型以上は別に免許を取らなくてはなりません。
昔は緩かったんですねぇ……

で、中学生の頃、母屋(父親の兄が親から継いだ家)
の1歳年上の従兄弟に
「Sちゃん俺も一回オートバイ乗ってみたいから貸して」と言われたので

「ええよ」と言ってオートバイに跨がらせ、アクセルとかブレーキとかを
教えようと思って振り返ると
ぶおーん・と大きな音がして目の前から従兄弟が消えたそうです。

一瞬何が起こったのか分からず周りを見渡すと

道の横をある
幅1・2メートルで、水深50㎝の用水路に
逆さまになってウエイトリフティングみたいに
うんうん言いながらオートバイのハンドルを上げたり
下げたりしている従兄弟を目にしたそうです。

何を思ったのか、うちのねずみは従兄弟を助けもせず
その場を立ち去り家に帰りました。
【信じられません!!!】
人命救助はー-----どうするの❓

で、家でご飯を食べていると
母屋のおじさんが
「こらぁー----S!お前はMも助けんと、吞気に何飯食っとんなぁ!」と言いながら、怒鳴り込んで来ました。
そして、長い説教が始まったそうです。
用水路に落ちた従兄弟は、母屋の家の前だったのが
幸いして直ぐに助け出されたそうですが……
良かったですねぇ。
うちのねずみは子供の頃から何かとしでかして来たので
その度に親よりも

母屋のおじさんには良く怒られたそうですが、
本当に甥の為に親身になって色々説教してくれているのは
分かっていたので、
今でも良い人だったと懐かしく思い出す事があるようです。
おじさんの説教のなかで1番心に残っている言葉は

【無理は利がない、絶対に無理はするなよ】だそうです。
なので、

うちのねずみは、無理は絶対にいたしません!

見出しの写真は鳥取県倉吉市の綺麗に整備された
用水路で泳ぐ鯉です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?