見出し画像

3回目の予防接種

生後4ヶ月を迎えた息子。

昨日、3回目の予防接種に行ってきた。

内容は肺炎球菌、ヒブ、四種混合のワクチン。

今まで特に副作用も出ず、熱も出なかった。今回も大丈夫だろうと思った。

それが、今日は朝からグズグズ。
いつもは起きてから2時間ぐらいしたら昼寝を挟むのだが寝ないし、なんかいつもと違う泣き方。

もしや!と思い、体温計で熱を計ったら、38℃だった。
やっぱり。そうか。

予防接種による発熱で息子はグズグズになっているのか。

病院でもらった予防接種後の注意書きの紙を読むと、熱は1〜2日で治るらしい。

グズグズはしているけど、まだおっぱいは飲めるので様子見ようかな。
抱っこから下ろすとぐずり泣き。抱っこしても時々ぐずり泣き。😅

息子が機嫌良くなくて、母も辛い…🥲

夫に有給取ってもらえばよかったかな。うーん。

発熱は体がしっかり反応している証拠だと思って、落ち着こう。
今日は息子優先にしよう。家事はお休みだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?