見出し画像

急転直下、中学受験?1

GW前に中学進学についてお話がありますと先生からメール。お時間ある時にと、言われましたがそんなことを聞いてGWを過ごすことができないので、4/28の水曜日の夜にお電話させて頂きました。

結論を言うと、中学は上がれても高校へはわからない。このところ中学から高校に上がれない子が増えている。黙っていても外部から優秀な子が入ってくるので以前より小学校からの内部組に厳しいとの事。そして中学への内部試験や1/2出来ていれば大丈夫だったけど、娘みたいな不登校も素行不良となるので、3/4出来ていても面談になるだろうと。その面談で落とされるのかよくわからないけれど、毎日ちゃんと来ることを約束しないとならないかもと。

まぁ、とっても先生は言いにくそうに遠回しに話してましたが、中学から外部へという勧告なのでしょう。もうまさに急転直下です。

学区の公立も考えたけれど、まず学区なのに電車通学しないとならない。市境なので隣の市の中学はちゃんと歩けるところにあるのに!なのでこの辺は中受率高いそうです。それにトイレの便座も温かく、冬は水道の水もお湯が出る学校生活に慣れてる娘に今さら公立行かせるのも…。本人もっと学校行かなくなると思うし。

そこで準備なしでも入れそうな私立中学探したりして。だけどどこでもいいと言うより、医師に言われたように、本人の好きなこと、興味のあることが出来る学校がいいんだろうなと。で、大学に海洋学部系があるところの附属校も考えたりしてみた。でも共学ってなんというか、雑多な感じで馴染めるのかと思ってしまう。娘がそこに通う事が想像しにくいというの?小受の時もその肌感覚?的なのを感じて選んでました。第一大きな声で怒鳴る男の先生が苦手なのに、偏差値的にも中堅以下の学校だと…イメージだけですが、ガラッパチの先生が絶対いそうで。

なので大学の学部でなくて、娘がこれから6年楽しく通いたいと思える学校選びにシフト変えしました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?