見出し画像

結局LINEモバイルが良いと思う

今現在、私と娘はLINEモバイルをiPhoneに入れて使っています。2年くらいかな、いたって問題なく使えています。デザリングもわざわざ登録する事も別料金取られないし。料金も3ギガで1480円で娘と分けあえるので足りなくなることもありません(前に家でWi-Fi繋げずに娘がYouTube見ていて1日で3ギガ無くなっていた時もありましたが)。しかも4月から3ギガから金額変わらずに5ギガになります(下記画像参照ください)。LINEモバイルがSoftBankと提携して料金プラン変わると聞いた時は20ギガもいらん!と思っていましたが、今まで通りのプランで大丈夫と聞いてほっとしました。

さて、母です。ガラケーではありますがauで3000円以上毎月かかっています。大して電話もしていないと本人は言っていますが。しかもそろそろ自分で天気とかロト6の当選番号くらいは自分でチェックして欲しいなと思い、楽天モバイルに変えようと思いました。4/7で1年無料の申し込み終わるけど、auのMNP費用は4/1以降じゃないと無料にならないからその期間に変えようと考えました。楽天モバイルはすでに私はルーターで申し込んでいるので、母名義で申し込もうと。(1年無料になるのは1人1回線ですよね?)機種代も0円にしたかったので、楽天ハンドにしたかったんですが、申し込んだ時はレッドだけ残っていたのにMNP番号とか取っていたら…品切れ。何日間か毎日チェックしていますが、このまま待っていてもハンドが手に入るかわかんない。しかも母の楽天カードも申し込んだのですが(じゃないとポイントがね、つかないでしょう?)、母が写真付きの本人確認書類がないということで受け取れないことが発覚。楽天に聞いたら住民票のコピー等を郵送で送る封筒を送ってくれるという。もうそうなるとそもそも4/7の1年無料の締め切りに間に合うかどうかも。機種も手に入らないし。機種代払うならAndroidいらないし。だんだん疲れてきて、あーもう楽天いいや!って気分になりました。

で、LINEモバイル。問題ないことわかってるし、母なら500MBの1100円で十分だと思う(これも4月から1.5GB増量するらしいし)。

画像1

とりあえずLINEだけ覚えてもらって電話もLINEにすればいいし、LINE独特のアプリからなら通話料も半額だし。さてそれにはスマホが必要になります。それはもうiPhone一択。娘のiPhoneが6なので(夫のお下がり)バッテリーは変えてるので保つのですが、動きがめちゃ遅い。検索するんでも時間がかかるんですよね。動かないアプリもあったりして(ポケモンgoはよく落ちるそうです)、もう替え時かなと。なのでこの6を母に。そしてiPhone SEは娘にすることに。これは先程メルカリでiPhone SEの新品SIMフリーを44,000円でゲットしました。(それでも高いんですけど、とにかく評価が高くて感じの良い方から購入しました)

しかし、LINEモバイルの申し込みは3/31で終了。つまりauがMNPが無料になる前に終わっちゃう。これはどーしたらいいものか?

そこで本日問い合わせた回答がこちら。
LINEモバイルの新規申し込みは3/31 11:00をもって終了となりますので、
お早目にお申込みくださいますようお願いいたします。
LINEモバイルで開通すると同時にauが解約となるタイミングで転出手数料が発生するかと存じますので、SIM到着後に行っていただく利用開始手続きを4/1以降に行っていただくようお願いいたします。

つまり申し込みはしておいて(MNP予約番号が10日残っていないとならないようです)4/1以降に利用手続きを取ればいいそうです。色々検索しても私は見つけられなかったので、必要な方にお伝えできたらと。ま、LINE、今色々問題出てきていますけどね、私には楽天よりもカスタマーサービスもチャットでオペレーターさんとすぐ繋がってよっぽどストレスフリーでした。

で、最後にLINEモバイル気になる方へ〜登録手数料が無料になる紹介制度もあります!ま、私にも3000ポイント入るのですけど😅ご興味ある方ご連絡をどうぞ!(と最後は欲張りさんになってみた)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?