見出し画像

礎か混か、切って前進

毎年年末にやってるアレをやりたいと思います。
私自身の今年の漢字と来年の目標漢字を決めること!

去年はこれでした。

2022年の目標漢字は「礎」でした。
「向こう何年間か続く大事な期間の礎を築く年にしたい」って書いてますね。
ほほぉー。そんなふうに思ってたんだ、私(笑)

今2022年を振り返って浮かぶ一文字は「混」かな。
もう今年はプライベートでこれでもかっていうくらいの混乱があって、体調もメンタルも激流に飲み込まれていました。
繊細で敏感すぎるがゆえに他人と自分が混ざってしまってしんどいことも多々ありました。

でもそういう出来事があったからこそ拠点を変える決断が出来ました。
拠点を変えたら「自分をしっかり持つ」ということを覚え、少しずついろんなことにチャレンジするようになりました。

一番は自分には絶対縁がないと思っていたYouTubeチャンネルを開設したことかな。趣味の範囲でゆるゆるやって、今のところ動画編集を楽しめているのでOK。


そういう意味では予想していた形とはだいぶ形は変わったけれど、礎には違いないのかもしれません。



さて、以上を踏まえて来年2023年の目標漢字は「切」

自分の前進を妨げている古い思考回路を切る
自分にとってもう不必要な人間関係をしっかり切る
影(シャドウ)を切る
自分と他人の境目をしっかり切る

切って斬ってきりまくる



正直言うと12月半ばあたりから調子がいいです。2022年で一番っていうくらい安定して地に足がついている感覚があります。

ここでエンジンをかけすぎるといつも一月中にエンストするので
粛々と、静かに、
「来年こそはやったるでー!!!」なんて意気込まず年を越したいと思います(笑)


みなさま今年一年ありがとうございました!
2023年もどうぞよろしくお願いいたします。 

よいお年を❤




閲覧ありがとうございます! いただいたサポートは美術館巡りに使わせていただきます。 ホンモノを観に行ってくる!!