見出し画像

引き寄せの法則を逆に使って難病になった話



おはようございます!

今日は誤解がないように最後まで読んでほしい話です⚠️


みなさんは「病は気から」という言葉、どう思いますか?

私の場合はその通りだと思います。自分が引き寄せたようなもんだから…😭


私の病気SLE(全身性エリテマトーデス)は自己免疫疾患なので、つまり私の体の中でどういうことが起こっているのかというと…

免疫ってありますよね?細菌やウイルスなどから体を守ってくれる大切な役割をしているのが免疫です。
その免疫が自分自身の正常な細胞や組織に対してまで過剰に反応し攻撃をしてしまっているのです。
簡単に言うと自分で自分を攻撃してしまっている状態です⚡


初めて病名を聞いてこの説明を受けたとき、
「あ~なるべくしてこの病気になったな」と納得しました。


なぜなら私はこの病気になる前から過剰に自分を責める傾向があったからです。

なにもかもすべてを自分のせいだと思い込み、他人に迷惑をかけてはいけないと強く思い、でも迷惑をかけてしまう自分をずっと責めていました。

(実際に周りの人が迷惑と思っていたかどうかはわかりません。今冷静に考えるとたぶん思ってなかったんじゃないかな。
それほど些細なことでも当時の私は迷惑をかけていると思い込み自分を責めていたのです😥)

これは自分で自分を攻撃してしまう病気と全く同じことです。



さらにもう一つ私の考え方の中で良くないものがありました。

自分を大切に出来てなかった私は外に愛を求めるようになり、
「病気になればもっとみんな面倒を見てくれるんじゃないか。そうすれば “私はみんなに愛されている!”と実感できるのではないか」
と本気で考えていたんです。
(私はこれを「悲劇のヒロイン症候群」と呼ぶ😅)


嘘だと思うかもしれませんがこれ本当に考えていたんです!
なんか恥ずかしいですね、こんなバカげた考えをしていたことを人に話すのは…💦



それに「他人に迷惑をかけないようにしていたこと」と「愛されてることを実感したいから病気になりたいと思っていたこと」は矛盾するように思われるかもしれませんがこの二つの考えがずっと私の中に共存していたのも本当なのです。

人間の思考回路と感情は複雑に入り組んでますの…🌪️



こんな風に自分の間違った考え方や性格の傾向を知れたのも演技訓練を通してなのです。
(関連記事はこちら↓)

ただ、それを知り自分を理解した時にはもう遅かった…
水面下で病はじわじわ進行していました…😭




SLEはウイルス感染、ストレス、外科手術、妊娠・出産などに誘発されて発症すると言われていますが、その原因自体はまだはっきりと解明されていません。
この中で私が発症した原因として考えられるのはストレスや上記のおかしな考え方しか思い当たらないのです。


だから私の場合は「病は気から」という言葉はその通りだと思っています。“私の場合は”。



で、ここからが注意していただきたいのですが、この「病は気から」という言葉、実は結構危険な言葉です⚠️
持病がある人に軽々しく言うとブチギレする可能性が大いにあります。

実際に、「こっちの苦労も知らないのに『病は気からだからね~』なんて軽々しく言われたくない!好きで病気になってるんじゃないんだから!元気な人にはわからないよ!」
というSLE仲間のツイートをよく見かけます。

原因がはっきりしないだけに人にはそれぞれいろんな状況があるのでこのツイートも正しいと思うし、その気持ちも本当によくわかります。


私だって自分で自分のことを言うのは思い当たる節があるからいいけど、
他人に言われたら「うるせえ!!💥」ってなります😊


持病がある人にとって他人から言われる「病は気から」という言葉には、
自分の気持ちや心の動き・さらには自分そのものまで否定されたように感じる威力があるからかなあと思います。



今回は少し長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました🍀
ではまた!


閲覧ありがとうございます! いただいたサポートは美術館巡りに使わせていただきます。 ホンモノを観に行ってくる!!