見出し画像

セイジノハナシ:1 ご挨拶

皆さま始めまして。

本日より、note活動始めさせていただきます。

始めるにあたって、まずはご挨拶から…。


これから書こうと思っているのは、いわゆる「政治について学んだこと」。


今の政治がこれで良い訳が無い。


私が選挙権を頂いてからもうずいぶんと年月が経ちます。

それ以来ずっと日本の政治には不信感といいますか、良い印象をもたずにいるのですが、だからと言って「じゃあ具体的に何が良くないのか」「どうすれば良くなると思うのか」ということを今まであまり考えずに生きてきました。

ですが、現在のコロナウイルスによるこの大変な状況の中での日本の政治の混乱ぶりや、未だに続く「桜を見る会」をはじめとする政治の乱れ等を目の当たりにし、やはりこのままでは良くない。なんとかしなければより良い未来は絶対にやってこない、という思いにいたりました。


ただ、批判を行うためにはきちんと物事を知らなければいけない。

自分が正しいと思って偉そうに発言をしたことが、基本的知識がないがための的外れな批判であったり、批判をするための批判になってしまっては良くない、と常日頃思っておりますので、これを機に、改めて政治について、勉強をしてみようと考えたのです。


私がこのnoteで書こうと思っているのは、そうやって自分が勉強したことをまとめたものです。


これから勉強を始める身ですので、おかしなことや誤解・偏見に基づいた間違いをしてしまうことも多いかと思いますが、そういった物を見つけた方は、ぜひそれをご教示いただければありがたいです。(色々な方の指摘を受けることができるかと思ったことも、学んだことをこういう場で公開しようと思った一因ですので)



以上。まずはご挨拶まで。


これを読んでいただいた方がもしいらしたら、今後ともよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?