見出し画像

認知症にならない10か条のはなし#呑みながら書きました

初めましての方も、いつもましての方も、こんばんは。
ルミと申します。

マリナちゃん、ピッカーの皆さん、いつもありがとう。

本祭りには参加できず、後夜祭二酸化、じゃなくて、に参加させていただきます。

娘が帰省していましてね。大学生の。昨日、神戸の三宮駅で合流してつえて、じゃない連れて帰ってきました。
娘氏、先日ちょっとnoteに書きましたが、海外にごがく研修に2週間ほど行っておりまして、本来なら10日に帰国して、空港へ私たち親が迎えに行き、連れて帰ってくる予定だったのでsgが、運悪く我が夫がコロナの要請、養成、陽性になりまして、娘氏帰省できず、帰国後下宿に帰っておりました。夫も回復し、このほどやっと帰って参りました。明日には下宿に帰ってしまうのですが。さみしい限りです。

娘の帰省が遅れたおかgdげで、日曜劇場VIVANTを心置きなく見られたというのは、不幸中の幸いでした。(夫と娘には悪いけど)

さて、そういうわけで、昨日娘と二人で三宮駅のガーデンレストランでランチしました。緑あふれるガーデンを眺めながらランチ、優雅なひとときでした。
ビルの最上階11回でした。久しぶりにおしゃれなイタリアンを堪能いたしました。娘と二人でご飯を食べたのも久しぶり。とてもよい時間でした。
神戸の阪急デパートで靴も買いました。

徳島には百貨店がないので、仕事に履ける靴がうってないんです。職場の友人たちも一様に同じ悩みを抱えているみたい。スーツに合いそうなパンプスやフラットシュースがほしい。
通販にするか、都会に出たときの買うの二択。
私は靴の通販で成功したためしがないので、「都会に出たら必ず百貨店で靴を買う!」と決めているんですねー。何の話?

先日YouTubeを見ていたら、スーパーエイジャーと呼ばれる人がいるって話をお医者さんがしていました。高齢になっても認知症もなく、体も元気で、いきいきと暮らす人のことだそうです。見た目も20歳から30歳くらい若く見えるんだそうです。すごくないですか。

黒柳徹子さんとか、スーパーエイジャーなのかもしれません。

もうすぐ50歳が近づいており、人生100年だとすれば折り返しの自分、とても気になります、スーパーエイジャー。

打ちの、じゃないうちの父がまさにそうかもしれません。
我が父は82歳になりますが、未だ健康診断はオールA、血圧も糖尿病も腰痛もありません。見た目は70代前半。まだまだ長生きしそうです。

ということは、その遺伝子を受け継いでいる私も長生きできるのではと密かに期待を寄せているのですが、デスクワークと肥満のせいで、コレステロールと糖尿病予備軍の数値が上がるばかりです。こわい。
せめて頭だけはクリアでいたいと思います。

そこで、件のYouTubeです。
認知症にならないための10か条はイカのとおり。イカ・・・🦑
1 歩く(1日最低4000歩)
2 座ってばかりいない(1日15時間以上座る人は認知症リスクが3倍)
3 十分な睡眠(7~8時間)
4 難聴を防ぐ(こみゅにk-しょんのため)
5 新しい課題に取り組む
6 主観年齢が若い(自分の中での年齢のことみたいです)
7 生涯学習に取り組む
8 人と交流する医師、じゃない意思を持つ
9 炎症を減らす生活(×トランス脂肪酸 ×肥満)
10 認知レジリエンスを高くする(外的ストレスに負けない)

愕然としました。どれもできていないのです。
まだ48歳なのに、です。ヤバいです。
肥満傾向です。先日、医師の指導の下で体脂肪を図ったら驚愕の38ぱ^せんと、%でした。理由は禁漁不足、原因は当然運動不足、つまりデスクワークの座りすぎです。
最近の悩みは不眠です。寝付きが悪かったり、夜中に目が覚めて眠れなくなったり、早朝に目覚めたり。そのくせ昼間眠かったり、ぼーっとしたり、とてもキケンな状態です。
不眠もあってか、夏バテか、何もやる気がおきません。こまったもんです。そのせいか人に会うのがおっくうで、オンラインですぐつながる人とも、電話一本で誘える友人とも疎遠になりがち。悪循環ですね。
近頃、またアトピーがひどくなって、口の端が口角炎になったり、手のあかぎれが治らなかったり、炎症起きてます。
外的ストレスにすっかり「弱くなったなあと気づきました。

ちょっとちゃんと生きねばと、本当に心の底から思いました。
自分の体をちゃんと整えて、人と交流することを楽しめるようになりたいと思いました。
つまり認知症にならない生活を目指します。

そういうわkで、冒頭のイタリアンの話に戻るのですが、たまには知らない街で素敵なランチをいただくのも脳トレ、都会のデパートをはしごして靴を買うのも認知症予防になるのではと思ったという話です。

あと、メモするときに漢字が重い惰性な、思い出せないで、手が止まってメモができない問題をなんとかしたくて、「漢字パズル」始めました。

何の話?

ま、いっか。呑み書き出し。

皆さんも、いきいきと人生を謳歌できますように。
参考まで。
現場からは異常です。


サポートいただけると、明日への励みなります。