見出し画像

ゆるーい企画のゆるーい運営?!

マリナ油森さんのこの企画に呼んでいただきました。

ゆるーい企画代表として呼んでみた笑 外に出られなかったこの春、タイムラインでお花見できたのは嬉しかった。あ、でもルミ姉はXmasアドカレ2019もお菓子にまつわるエトセトラもやってる実は企画ガチ勢だな?

はい、そのとおり。「ゆるーい企画代表」枠です。

過去の企画

私が企画させていただいたのは、この3つ。


お菓子にまつわるエトセトラ

こちらは、ちよこちゃんとの共同企画。最近の運営は、ほぼ彼女におまかせしていて恐縮です。お菓子の思い出やおすすめお菓子などのnoteをピックしています。


noteエアお花見

こちらは、コロナ禍で外出がままならないなら、画面上でお花見をしようという企画です。近所で3密を避けて撮影していただいたものや、過去のお花見写真を公開していただいています。
これは、ハッシュタグを「#noteエアお花見」にしたんですが、ほかにもこのハッシュタグを使っている方がたくさんいらして、ピックしづらいという結果に……
ハッシュタグを決めるときは確認が必要という教訓を得ました。


Xmasアドカレnote2019

初めて企画したのは、こちら。
12月1日から25日まで、毎日日替わりで一人のnoterさんにクリスマスストーリーを書いてもらうという企画。ありがたいことに、快く書いてくださって、毎日楽しみに読んでださって、いい企画にしていただき、今でも思い出すたびうれしくなります。

企画とは

企画を作りたいと思うときの理由は二つ。

三人寄れば文殊の知恵

私一人が考えて書くより、ほかの人のお知恵を拝借するほうが、ずっと面白いものになると思っています。
同じテーマで書いても、生まれる物語は一人一人違っていますよね。
お味噌汁の具や味噌が各家庭によって違うように、書き手によって解釈が違ったり、見えるものが違ったり。そういう違いを常々面白いと感じていて、その景色が見たくなったら企画にしようと思います。

桜なら、きっと場所によって咲く時期が違っていたり、品種が違ったり、土地によって桜に対する受け止め方が違ったり。
そういう面白さを皆さんから教わりたい。
そして、それをみんなで分かち合いたいんです。

「楽しい」はみんなで共有したい

楽しいことは、みんなで「楽しいね」と言い合いたいんです。

数人、数十人が集まってて輪になって手をつないで「楽しい」を連呼すれば、きっとその真ん中にプラスのエネルギーが生まれるんじゃないかと思っています。

もしかしたら、どこかに楽しいを見失ってしまっている人がいるかもしれない。疲れきって、元気をなくしている人がいるかもしれない。
私ひとりじゃ、励ますことはできないと思うけれど、書いて、読んで、共感して、楽しんで、少しでも心が上向きになるきっかけを作るお手伝いができれば最高。なんて、偉そうに思っています。

企画の運営について

体力や時間的余裕がなければ企画を立てられないわけではないと思います。

自分のキャパシティが小さいことを自覚しています。
100を超えるnoteに感想を書いてまとめる体力は正直ありません。
だから、まとめnoteは書きません。マガジンに追加して、Twitterにシェアする程度です。ゆるーい企画たる所以がここにありますね。

企画するなら、自分が無理なく運営できる分量はどれくらいか、その中で参加者に楽しんでもらうにはどうすればいいか、戦略をたてることも大事なんじゃないなと思っています。
クリスマスアドカレ企画は、まとめnoteを書きたかったので、リレー方式にして書き手を24人に限定させてもらいました。

ゆるいわりには、結構小賢しく計算しているということを暴露してしまった。私の好感度、大丈夫かな……

なので、note界隈を盛り上げる企画職人さんたちのようにできなくても、アイデアと気持ちがあれば、企画できるということです。
ちょっと企画に対するハードルが下がれば、幸いです。

では、次は、これを読んでくれたあなたの企画でお会いしましょう!

サポートいただけると、明日への励みなります。