見出し画像

今日の青

今日も昼休みに散歩に出た。
珍しく風がなく、割と暖かい。

雲ひとつない快晴だった。
空にスマホを向けた。

見事な青。吸い込まれそう。
空をずっと眺めていると、実は空が下で、自分が空に落ちそうな感覚に陥る。

もう一枚。
今度はズームで。

まるで折り紙のような青空が切り取れた。

「君に会いたいと思うたびにシャッターを切ったんだ」
男と永遠に別れた女。男から渡された箱には、無数の空の写真。回想シーンが入り、男が空にカメラを向けてシャッターを切る。何度も、何度も。

このシーンが切なくてとても好きだ。

私の好きな俳優金城武が出演していた1999年の香港映画「君のいた永遠」。
長い年月、すれ違い続ける男女の物語だった(さっき検索した)

私が、今日、誰を思ってシャッターを切ったか。それは内緒にしておこう。

サポートいただけると、明日への励みなります。