見出し画像

#成仏させたい今日のとほほ

今朝、新聞の文化欄で面白そうな映画を見つけた。
そういえば、前に映画館に行ったとき予告をやっていて、観たいなと思っていたのを思い出した。
今日は金曜だし、仕事帰りに一つレイトショーでもと、職場近くの映画館のチケットを買った。
いざ座席指定! と上映館のサイトを開く。
今日の日付の上映作品を上から下へ探す。

ない。

見落としたのかな。今度は下から上へ。

やっぱりない。

最近、老眼が進んでいるので、見えなかったんだな。
もう一度、上から下にスクロール。

やっぱりない。

おかしいな。

作品の公式サイトに飛んだ。
「大ヒット上映中」とある。やっているのは間違いない。

「THEATER(上映館)」をクリック。「中国・四国地区」をスクロール。
島根、岡山、広島……徳島、あった。

上映館は、職場から一番遠い別の劇場だった。
当然、家からも遠い。大きな橋を渡った向こう側の街。

映画=いつもの映画館だと思い込んでいた。
いつもながら、自分の思い込み力が怖い。

そうだった。この2軒のシネコン、商売上手で、よく作品を分けて上映しているんだった。A館にあってB館にないパターン多いのよ。

朝から失敗した。
遠い映画館まで、仕事帰りに、かすみ目で、馴れない街まで車を運転する自信はない。今夜は泣く泣く諦めた。

私の手元に残された、上映されない映画館のチケットのQRコード……
急いで、1月、2月の上映予定作品を調べたが、今、琴線に触れるものは見つからず……

とほほ。
noteに書いてとほほを成仏させる。

今日、買ったのは「映画の上映チケットに変えられる券」。その映画館で上映されるどの映画でも観られるチケット。それを1枚だけ買ってしまった。
割安で買える代わりに、枚数制限と有効期限がある。
確認したら、有効期限は6月末。

6月末までに、面白そうな映画があったら教えてください。
ほっこり系の映画が好きです。
(イオンシネマ上映作品限定でお願いします)


この記事が参加している募集

今日の振り返り

サポートいただけると、明日への励みなります。