見出し画像

【SSお題】星屑ドライブ

ジャズシンガーのアヤが、スマホを片手に、ノートに何か書いている

それをカウンター越しに、逆さまからみていたバーテンダーのヤスは思った

若い女性にしては男らしい字
そういえば、字を書くのに、男脳、女脳というのがあるんだろうか


この曲、なんか謎なのよ
大昔の恋がいまや星屑なのはわかるんだけど

アヤは案外まじめで、スタンダードを歌うときは、その歌詞を徹底的に自分のものにしたがる

使い古したノートに、豪快な男らしい字で、意訳を書き綴っている

スターダストって3回でてくるのよね

恋はいまや昨日の星屑
あの熱い思いも燃えかす

私の慰めは歌の星屑の中に
好きだった歌ももう古くなって星屑みたいなのね

私の星屑のメロディは恋の記憶の繰り返し
あ、そうか。昔好きだった歌が、いまや昔の恋の思い出の再現ってことか

ひとりで納得して言う

解読完了!
マスター、冷えたバドワイザーお願い

酒の好みも男脳だな
ヤスは思うが口には出さず、冷えたバドワイザーを注いでアヤの前に置く
(408字)

ジャズ・スタンダード「スターダスト」にドライブされたSSでした。

タイトル画は、Noteギャラリーからバーカウンターで検索したなかから一番いかしているのを拝借。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?