見出し画像

【お菓子作り】お金も時間も無駄にしたく無い!

皆さんはどんな時にお菓子を作りますか?🤔

自分の為。

彼の為。

友達の誕生日に。

お世話になっている人へ。

両親へ。

などなど

私は色んな場面で色んな人に
手作りお菓子を作っています。

正直、お菓子作りって
手間がかかりますよね?笑

①まず、何を作るか決めてレシピを探す。

②材料を買いに行く。

③作成する。

④冷ましたり、固めたり、生地を休ませたりと
時間もかかります。

⑤ラッピングする場合もありますよね。

こんな風に時間もお金も手間もかかるのが
お菓子作りです。

だからこそ
絶対に失敗したく無いですよね?
大切な人へのプレゼントなら尚更。

失敗すると
お金も時間も場合によっては
想いも無駄になってしまいます😢


そんな結末嫌ですよね…


お菓子作りの失敗の原因
それは…

ズバリ!
『混ぜ方』です!!

失敗はもちろん、
色々な原因がありますが
その中でも混ぜ方が原因と言う事が
多くあります。

そんなに重要?
そう思う方もいるかも知れません。

はい。
物凄く重要です。

混ぜ方をマスターすれば
お菓子作りもより楽しくなりますよ☺️

一度にマスターするのは難しいので
今回はまず1つだけ!

絶対これだけでもマスターして欲しい

『切り混ぜ』

を紹介します。

レシピでも『切り混ぜる』と言う単語を
見る人も多いと思います。

ただ、文字だけではよく分かりません。

画像を見てくださいね👇🏻

☝️ポイント!
①まず最初はゴムベラを
「の」の字を書くように混ぜます。
半分に切るように上から下に。
下まで行ったらぐるっと回します。
(黒矢印)

②ある程度できるようになったら
今度はもう片方の手でボウルを回します。
(白矢印)

最初は難しいですが、
①②を同時平行で行う事で
少ない回数でボウルの底まで
均等に混ぜる事が可能です。

失敗する原因として、
何度も何度も混ぜると
物によっては生地が固くなったり、
膨らまず、萎んでしまう原因に繋がります💦

逆に混ぜ方をマスターするだけで

失敗無しのお菓子を作る事ができ、
大切な人に想いを伝えるられます。
きっと喜んでくれるはずです💓

その笑顔を見れるのは
買った物よりも
時間とお金をかけ、手間がかかっている事が
相手に伝わるからです🕊️

作った自分自身も幸せになります😌

自分が1から作った物で誰かを笑顔にできるって
本当に凄いと思いませんか?

だから私はお菓子作りが大好きです🍰


1人でも多くの方の
お力になりたい一心で
長くなってしまいましたが
最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😭

ご相談、質問、感想等受付中です♪
お気軽に公式LINEへご連絡下さい👇🏻👇🏻


Instagramではレシピ発信してます🍰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?