記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

衝動

■前書き

まず、貴重な時間を割いて見に来ていただき、ありがとうございます。
以下は 名取さな 1st Live「サナトリック・ウェーブ」を喰らったせんせえの感情を整理……
しようとしたけど、ほぼ諦めたものとなります。

ばくたん。の感情アウトプット時は、アレでもちゃんと考えを纏めたり推敲してるつもりだけど。
今回の生バンドでの1st LIVEについては、現地で感じたままの衝動や感情をそのまま残して、自分でも見返したいんで。
そのため、画像も貼らず、リンクも少なめの文字ばっかになってると思います。
また、「当日の夜の部、現地参戦の入場から楽曲とMC以外」については、いったん今回は未記載です。許せ、また今度だ。
当然ネタバレ注意で、それでは、、、




■待機

昼の部を配信で見て喰らった余韻のままに。
シャワー浴びて準備を済ませ、18時を迎えていざ整列。
なんか妙に緊張してるのとせんせえ大集結でいい匂いするけど、めっちゃ酸素薄くて。
緊張も相まってこっちがゲボ吐きそうだった。
待機場所が屋外で風通し良かったのが本当に救いだと思う。
順番になって中に入ると一気に気が引き締まった。ワンドリンクもらって誘導に従いつつ横目にフラスタ眺めながらロッカーに荷物をしまったら。
いざ入場。
いや、めちゃ広いよ!でも狭いよ!!
会場めっちゃでかいのに、せんせえの数が半端じゃない。
Aの800番台だったから、単純に800人ちょい入ってたのかな?
まーじで愛されてんね…。

あとは待機。そわそわしてマジで落ち着かん。
ワンドリでもらった綾鷹がみるみる減ってく。注意事項が始まる頃には半分は無くなったぞ。
チューニング、そしていろりの注意事項。
精神も身体もフワフワしてるのを自覚する。
「幼稚園」は一応否定したけど、本当にそのくらい純粋な目を向けてたとは思う。
そしてトレンド1位うおおおおおおおおおお!!!
からの… いろり「噛んじゃった…」
は?この…萌えの塊がよ…。生で喰らってみろ、一瞬でも緩めば狂うぞ……。
あと、これは絶対絶対言いたい自慢なんだけど、
いろり「おも…、おも…重い槍を持って…」
は現地のその場で気づいて「力餅になれー!」って声上げれたの、ほーんま嬉しい!
配信で見返すと注意喚起からLiveが始まるまで凄く長く感じたけど、現地だと体感10秒もなかったんだよ…?ほんとだよ?
そして始まるカウントダウン。かっけぇ…相変わらずセンスの塊さんなんよ。

■ファンタスティック・エボリューション

いざ開幕…!最初はファンタスティック・エボリューション!
楽しい!みんなで叫ぶの堪んねぇ!生バンドで身体の内外から震える!
名取、マジで初手からアクセルベタ踏みで爆走しやがった。初体験のせんせえワイはしがみつくのに必死だぞって。
「レベルUp!(Hi!)Up!(Hi!)エボリューション!」に合わせて跳ぶのとか気持ち良すぎだろ!!
からの
「ヤー!笑って 怒って 泣いて ころころして ワー!もいっかい 笑えー!!歌えー!!!」
もうね…最高すぎる…!!
「生バンドのLIVEとは何たるか」を初手から全力で理解らせに掛かってきたし、ものの見事に理解らされた。。

■惑星ループ

んで終わった直後。
一瞬の静寂の後、せんせえが確実に知っている、あの4カウント。
もはや名取の「トゥ」が聴こえる前に嗚咽が漏れたし、涙腺が崩壊した。
曲中はずっと泣いてた。ひたすら揺れて跳んで必死に涙声でコールして。
顔面も感情もぐっちゃぐちゃ。LIVEグッズのタオルが無けりゃ即死だった。
俺はメガネ属なんだ、少しは手加減をしろ!(するな)

…………5年以上も前、まだ平成だった時代に。
歌の苦手な1人の女の子が、それでもついてきた10万人のせんせえのために。
自ら歌い、動画を作り。ミックスまでの全てを自分で担当してうpしてくれた、はじめてのおうた動画。
そこから令和も6年目。「ちょっと歌に力を入れた」名取の現在を直接、生で全身に浴びて。
こんなの予測可能回避不可能。絶対に泣くに決まってる。狡いよ。幸せだよ…。
あと最後のアレンジ本当に綺麗だった。
この名取からの全力パンチを喰らっても、気絶や卒倒をしなかったんだから褒めてほしい。ほんとに。

■ライアーダンサー

イントロで耳を疑った。
まだ冒頭無料配信中なはずなのに。もう昼とセトリちゃうやんけ!
ライアー!(ライアー!)ライアー!(ライアー!)ダンサー!
って叫ぶの、最初は自分の周りは数人だけだったんだけど、曲が進むにつれてどんどん叫ぶ人数が増えていくの気持ちよかった…!

■MCパート①

名取と生で声のやり取りするの好きだから助かる。
そして名取本人からセトリの解説されるの、染み渡る……。
「お聴きいただきましたのは、」「歌わせていただきました。」
の丁寧さも解釈一致すぎ!「絶対絶対歌いたくて!」のワガママさ、大好き!
もはや恒例になった「冒頭無料はここまで!」のやり取りも好き!
大喜利やらせないのは大大だーい好き!! でも幼稚園ではない。
名取が豪華バンドメンバーの上でダラダラしなくて安心したね。。

■私論理

え…私論理!!?花譜ちゃんの曲だ…!!!!!
ビビった…。最初の1.2.3でめちゃめちゃに叫んだら思ったより周りは静かで、1人だけ叫ぶ感じになって流石にちょい恥ずかしかったけどw
でも後悔はないし、もう一度同じ場面が来たら俺は絶対に叫ぶ!

■夜を待つよ

初めて聴いた曲だったんだけど、美しかったな…。
生バンドって「上がれお前らうおおおおお!」のイメージだったけど、
チルい曲に揺られる感じもまた良きものだった…!
絶対に原曲も聴きに行こってなった!
(後日、夜の六本木を歩きながら聴きに行って、Midnight Grand Orchestra??……すいちゃんとイノタクさんのコンビ!?えげつねぇな…。になったw)

■オドループ

…イントロめっちゃ聴いたことあるけどなんだっけ……。
最初は聞き覚えあるけど全然思い出せなくて、
したら後方から「踊れえええええ!!!」ってせんせえの絶叫が聞こえて、全部理解できた。ほんまにありがたい…!
あとはもうガチで踊り狂った。もう周りと多少ぶつかるとか関係なかった。みーんな踊り狂ってた。
踊りすぎて全然見れてなかったけど、アーカイブ見返したらうさちゃんせんせえダンサーズと名取の踊りめっちゃ可愛いな…。
終わってからみんなで謝りあった。これは決して馴れ合いではなく、重い槍。

■MCパート②

曲の解説。
特に夜を待つよは初見だったから、めちゃ解説助かった!
原曲、すいちゃんだったんだ…!
LIVEももう中盤です。
……は?嘘だろ…。動画撮影可能パートきちゃ!
インターネットはスクショしろ、映えますよーー?で期待感が高まる。

■弱酸性ラジオブレイク…?

…ラジオだ!ここへきて生バンドで毒にも薬にもならないラジオだ!
紫ペンラで毒ー!って叫ぶの気持ち良すぎ!
………ところが「「「毒ー!」」」からのドラム乱舞をこの目で見ようとしたら、ドラムの肉人間がどうにも見当たらない。
生バンド…どこいった??なんかトラブった…??になった…。

そして名取″お祭り″さなさんのお便り。読み上げの直後、静寂。そして何かを理解した悲鳴。響く和太鼓。
……あぁ、終わった。絶対に撮影可能パートでやることじゃねぇ。
だって…いや、え??
後ろのせんせえが撮影してるであろう環境で俺に…ケツをぷりれってか…???

…ぷりった。
それはもう全力でぷりった。
顔が映るのだけは避けたくて振り返れなかったけど。
こちとらさなちゃんねる夏祭り2024リアルおかんにも見られてるんだ。顔バレ以外は怖いもんなんか無ぇぞ!!!

…「映える撮影可能パート」はかっこいいオヒトリサマかな?とか甘っちょろいこと考えてた過去の俺をしばいてくれ…。
映えの振り切る方向そっちかよ…。

でも和太鼓入りで戻ってきた弱酸性ラジオブレイクは最高だった。
菓子折り二つからの(ふっふっふ〜!)とか完璧だったしな!

■MCパート③

ドラムの樋口さんに和太鼓をたたいてもらっちゃいました!じゃねーんだよ!なにやらせてんねん!報酬のデカい法被は微笑ましかったけどw
しかも初和太鼓かよ!なにやらせてんねん!!
…大人の悪巧み、悪すぎる。。
アーカイブ買ってって媚びる名取に浴びせられる、
ほぼ身内ネタと化したあこぎコールは正直笑っちゃったw

■ノーゲスト、イン、ザ、テアトロ。

新曲…!直前との落差よ。。
昼の配信を見てたからなんとなーくは理解してたけど、生で浴びるとまた印象が違う。
隣から小さな声で語りかけてくるような、本心をチラ見せしてくれるような感覚。惑星ループみたいな号泣じゃなくて、ポロポロと雫が零れた。

■アマカミサマ

身体中に染み渡ったままにアマカミサマへ。
バンドアレンジめっちゃ好きだこれ!原曲、リミックスとはまた全然違う顔を見せてくれる…!
でも、弱酸性ラジおしりぷりブレイク音頭からのチルい曲2連発は落差で風邪引くぞ…。

■MCパート④

ノーゲスト、イン、ザ、テアトロは負の感情を見せつつも、やっていくぞって曲。
それを「丁寧なインターネット生活」を掲げる女が言うんだから説得力が違う。
そしてアマカミサマと仲良くさせるのは天才天才大天才!
夜公演も後半戦!は普通にビビる。まだまだ今北とこ過ぎるだろって!!

■パラレルサーチライト

次がパラレルサーチライト。だから風邪ひくぞって!
イントロからバンドアレンジ全開!名取のオリ曲で生まれ続ける新解釈大好き侍、大好き侍になる!!
てか名取、1年半前にハロー・マイ・バースデイで初披露したパラチラから、
更に高音の綺麗さとノビに磨き掛かったよな…。
アーティストとして見ても凄いとこまで来たんだなって実感して、アップテンポで楽しい感情のままなのに普通に泣いた。

■面影ワープ

…懐かしっ!花咲くいろはだ!
これ、曲名パッと出てこないけど花咲くいろはのOPのやつだ!!!
で独りで勝手にぶち上がってた。曲名分かってないのに((

■オヒトリサマ

面影ワープから途切れずにオヒトリサマうおおおおおおおおおおおお!
魂こもりすぎのカッコ良すぎて。
この日で1番喰らったかもしれん。喰らいすぎてか頭振りすぎてか。
雑にメモってる時点で既に記憶が曖昧やもん。
楽曲発表からここまで何回聴いてきたか覚えてないけど、この生の1回を超えるオヒトリサマは至難だぞ…!
最後の「黎明の世界のままで」とか、歌い方といい仕草といいマジでロックスターのソレ。名取 さんかっけーよ!
でもパラチラがここへきて新たな顔を見せたように。
名取なら2nd LIVEで色々を超えてきてくれるんだろうなって。
ずっと待ってるからな!!!

■MCパート⑤

「アマカミサマの高音でもきつかったけどここまで来れましたよ!」でまた泣いた。俺は歩みを実感するソレに弱いんだよ!
今日独りで来た人「「「「「はーい!!!」」」」」の声量とんでもなくてニコニコしちゃったw
次で最後の曲…やだ……。明日以降は知らん…あ、毒ラジのこと忘れてたやっべ!まぁなるようになるやろ!今は全力尽くすぞ…!!

■ソラの果てまで

新曲2個目だ!
「作詞は…名取さなです。」うおおおおおおおおおおおおおお!!!
「名取の音楽活動はこのLIVEが終着点ではなくて、これからもずっと続いていくんだって!」うわああああああああああああああああああああああああ!!!
名取が普通に作詞してんの、どんどん感覚が狂っていく…。
名取が作詞するってことは、俺らがお手紙ボックスに入れるお手紙みたいに。
名取からせんせえへ直接届く、普段は絶対口にできない本音の想いだと受け取ってるからな。

………歌うっま。いやほんとに。
心地いいのに揺れてると何故かズレるから、多分変拍子なんよ。
合ってたっぽい!
でも歌も生バンドも一糸乱れずに完璧なの。
跳んだり叫んだりおしりぷりったりしてたLIVEだったけど。
ソラの果てまでは、ただ心地よく揺れながら聴き惚れてた…。
こんなんもう純粋に歌姫やんか…。

■アンコール

最初から「なーとーりー!」と「アンコール!」が戦っててちょっとオモロだったw
どっちも一歩も引かないのよねww

■バンド紹介

きたきたぁ!これこれぇ!!
生バンドのLIVEと言えばこれよ!!!
…ボーカル名取さな!のポーズ可愛すぎて流石にメロついた。今日くらい許せ!!
「今日は最後まで盛り上がっていきましょう!それでは聴いてください、さなのおうた!」うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

■さなのおうた

本気の本気ガチのマジで殺しに来てるって。
周りだけじゃない。現地だけじゃない。おそらく見てた全てのせんせえが泣いてたよ。
さなのおうた、昼のセトリにはなかったんだよ。もう鳥肌も涙も止まらん止まらん。

ほんで立ってたからか、半年前のばくたん。のチッタで叫んだ時と比べても信じられん声量のコールが自分から飛び出して、泣きながらビビったって…。
からの「だいすきだよ、せんせえ」の部分の名取の振り付けよ。
MV!その手の動き、MVのそれ!!!
ああああああああああああああ!!!!!!
こんなもんメロつくな!とか、狂うな!って言う方が悪いだろーが!
無理に決まってんだろーが!!
しかもその後にトドメ刺されるの、視えてんだよ!!?

「わたしここまでこれたよ 本当にありがとう」

ほらね!こっちだって全力でぶつかったけど、もうせんせえは満身創痍よ…!!?
…この歌詞の重さがどんどん増していくんだよ。本当に…。
本当に。ここまできたんだから。もうどこまででも行っちまえ…!
ただし、既に6年半以上ついてきたんだ。
せんせえはこれからも、どこまでもついていくからな。
本当に覚悟しやがれ…!!!

■MCパート⑥

「アンコールありがとうございまーーーーーーーーーーーす!」
ロングトーンエッグい、なんで2公演目のアンコール後にこれ出来るんだよ。。スゲーなマジで…。
白T腰結い肩ひもアレンジにポニテ。うん、好き。可愛すぎ。
服も名取も大好き!!!
「歌詞の通り、こんなにすごいとこまで来ちゃいましたよ! 連れてきてくれてありがとうございますは…?」
「「「ありがと-ーーーーー!」」」
これ、傲慢でもなんでもなくて。本当に、心から感謝しかないんだよ…。。

■告知

  • ・なすどコラボ延長!12月15日!?もはや1年やん!

  • ・なすどでコラボイベント開催!ふぁ?コラボとは別でイベントを!!?

  • ・5か月連続リリース!…新曲2曲か!!

  • ソラの果てまでは数時間後に配信開始!?名取さなダイレクトやんけこんなの!CDにも収録されてます!わーお!全くネタばれなかったのすげぇって!

  • ・終演後も物販まだやります!わーお…

  • ・昼の部でもやって無い告知!LIVE音源CD出します!ぎゃあああああああああああああああ!!ぜっっっっっっったいに買う!!!!!!

おわったら感想書いてくれるよね?それを名取は楽しみにして…
!?まさか…見てるかもしれないのか…コレを……!!?

■足跡

夏のまだ夕日が照らす仕事帰りに聴き続けてた曲。
LIVEのラストとして聴くと、ここまでのLIVEが走馬灯みたいに駆け巡ってゾクゾクする。
そして銀テ!マジで幼稚園かってくらいに。
全力ではしゃいだし、みんなソラに手を伸ばして思い思いに跳んだ!
最後のジャンプも今日の最高高度で跳んだ!!
でも…終わっちゃった…。

MCパート⑦
二時間くらいトークしたいって。俺だって聴きたいよ…。
そしてWAVEしようぜってやってくれた。…やった後に気づく。
「サナトリック・ウェーブでせんせえをウェーブにしてくれたんだって。」
ありがとうございました!ばいばい!!
…いや、ハケる人間の角度じゃねぇ!戻ってきた!?
もう一回!で再度ウェーブした。
涙流して笑いながら手を振ってバイバイしつつウェーブした。
あのぐちゃぐちゃな感覚、言語化はし切れないし、仮にしたら抜けていっちゃいそうだからしないけど。
俺は絶対に忘れないからな…。

■終演

周りの邪魔にならないようにフラフラと端っこに移動してしばらく立ち尽くして泣き尽くして。
ただ茫然と、でも余韻を味わいつつ。人も少なくなってから思い出したかのようにフラスタ撮影して。
それでもまだ帰りたくなくて、トイレ行ったり追いDEOCOしたり銀テのメッセージを読んだり。
最後にZONeとなすどの割引券とmouseのPCチラシをいただいて、本当にゆっくりと帰る。
帰路はまだせんせえ達でいっぱいだったけど、本当にLIVEで大騒ぎしてたのがウソのように静かで。
俺はといえば、独りで音源版の足跡を聴きながら帰った。
これもまた、あの瞬間にしか得られない唯一無二の音楽だったと思う…。

■最後に

いつものことですが、こんな文章を読むのに時間を割いていただいて本当にありがとうございます!
特に今回は殆ど推敲もせず、
アーカイブ見つつの思い出しも極力MCパートに絞ったので、めちゃ読みにくかったと思いますが…。
これがせんせえがオタクとして生で浴びたLIVEの、素直な気持ちです…!

本当に!ありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?