見出し画像

話のタネ|いとをかし

こんばんは。
いつもスキ・フォロー嬉しいです♩


今日、夫と夕飯を食べながら談笑をしていた時のことです(夕飯はお好み焼きでした)。


私:ほぅ。これは話のタネになりそう!
夫:え?話のネタでしょ?タネって…ププッ
私:いやいや。タネでしょ??
夫&私:え?
夫&私:え??(×10回繰り返し)

小馬鹿にした笑い方を表しています。
決して何らかの種を飛ばした音ではありません。


・・このままだと冷戦状態になりかねません。
それに、真相が気になりすぎる。
調べてみると、こんな記事を見つけました!!


記事によると「ネタ」は業界用語(正しくは倒語)になるみたいです。

業界用語といえば「銀座→ザギン」「六本木→ギロッポン」などが有名ですよね。


結論、話の「タネ/ネタ」どちらでも正しいようです!!


2人とも間違っていないと分かり一安心!
本日も無事に平穏な1日となりました。
めでたし、めでたし。


もしかすると、住んでいる地域によって、タネ率・ネタ率が異なったりするのかもしれませんね。

皆さんはどちらを使っていますか??


小さいけれど、また1つ知識が増えました。
これを話のタネ&ネタにしてみると、意外と盛り上がるかもしれませんね(いとややこし)。


ここまで読んでくださりありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?