はちれつ

普段は広く浅く研究の仕事をしてる社会人10年目です。本業の考え方を生かして、スマブラSPでの勝つ人と負ける人、いったい何が違うのかをVIP未満や上達目標にしてる人向けに抽出、再定義して情報発信していきます。※大会に勝ちたいといった上位勢向けではありあせん、あしからず。

はちれつ

普段は広く浅く研究の仕事をしてる社会人10年目です。本業の考え方を生かして、スマブラSPでの勝つ人と負ける人、いったい何が違うのかをVIP未満や上達目標にしてる人向けに抽出、再定義して情報発信していきます。※大会に勝ちたいといった上位勢向けではありあせん、あしからず。

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  • 大乱闘スマッシュブラザーズ記事まとめ

    自分以外も含めた主にスマブラに関する記事を集めたリンクページになります。

最近の記事

非エンジニアがスプレッドシートのデータを使ったwebページを作る中で学んだこと

こんにちは。最近、私の職場では、スプレッドシートでデータをまとめることが年々増えてきており、自分だけでなく、いろんな人が簡単に操作してデータを動かしていくものが欲しかったので、こんな感じのものを作りました。実際に使用するものとは少し内容変えてますが大体こんな感じになってます。 完成図(見本) ありがちなものですね。プログラム言語「GAS」とHTMLを使用して、スプレッドシートとwebページを紐づけた発注依頼フォームを作成しました。googleフォームでよいのでは?という気

    • 表データの表記ゆれ問題をAIに解決させてみた

      エクセルやどこからか落ちてるようなデータによくある問題点として「表記ゆれ」が存在する。 代表的なもので言えば「1時間」<=>「60分」や、さらに言えば「60分」<=>「60min」だったりである。 今回、実務でデータ整理をする人ならだれもが経験するこの表記ゆれ問題を生成AIで修正できるか試してみた。 今回の課題と解決したい目的食材名と数量の項目があるデータセットにはそれぞれ不確定な数で表記ゆれが存在している。それを生成AIを利用して食材名、数量を正規化してまとめたものに修正

      ¥300
      • バージョン8.0アップデートで我々プレイヤーは成長を試されている

        みなさんこんにちは。先日2020年6月30日に配信されたアップデート8.0で新ファイターのミェンミェン配信とキャラ調整を中心としたアップデートが行われました。 今回のテーマは、このアップデート8.0で起きたキャラ強化と新キャラクターを通じて、もっと上手くなりたいプレイヤーに対するスマブラ開発チームから用意された試練のようなものを感じたので、今の私なりの目線から感じたものをいくつか紹介したいと思います。 上達を望む人にスマブラ開発チームがくれた贈り物 今回のアップデートでの

        • 2000回の対戦を振り返ってたら「攻め」はセンスじゃないって気づいた話

          こんにちは。今回はスマブラにおいて、実力の拮抗した相手、またはいい試合まではいくけれどどうしても勝ちきれないと言った時に、どういった振り返りをして、自分に足りないものや、課題を見つけていけばいいのか、「攻め」に注目して重要なポイントを紹介していきたいと思います。 ※お話する内容以外の記事や、スマブラ関連の記事等はこちらで閲覧出来ます。 「攻め」において重要なこと ではまず、対戦を振り返る際に「攻め」がうまく出来てるかどうか以下の注目ポイントでおおよそが判断出来ます。

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        • 大乱闘スマッシュブラザーズ記事まとめ
          13本

        記事

          2000回の対戦を振り返ってたらぶっぱに当たる法則が分かってきた。

          こんにちは。今回はスマブラにおいて、実力の拮抗した相手、またはいい試合まではいくけれど相手のスマッシュに引っかかって勝ちを逃すことが多いと言った時に、どういった振り返りをして、自分に足りないものや、課題を見つけていけばいいのか、「守り」に注目して重要なポイントを紹介していきたいと思います。 ではまず、対戦を振り返る際に「守り」がうまく出来てるかどうかは以下の注目ポイントでおおよそが判断出来ます。 相手がどの技で撃墜しようとしてるのかが理解出来ているか ダウンからの移動先を

          2000回の対戦を振り返ってたらぶっぱに当たる法則が分かってきた。

          1000時間プレイしてやっと分かった飛び道具には何をすればいいか。

          こんにちは。私がスマブラSPをプレイし、1000時間強の経験と、VIPに行くまでに何を学んできたかを複数に分けて記事にすることにしました。それ以外の記事や、スマブラ関連の記事等も簡単に調べられるようまとめたマガジンを作成しています。 さて、今回はその4つ目となり、テーマは「飛び道具の克服」です。スマブラにおいてすべての人が通るであろう飛び道具にどうやって対応していくかを私からの目線で紹介したいと思います。 まず、はじめに飛び道具には2つの使い道に分かれます。 ダメージを

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          スマブラSP データで読み解く本当の強キャラとその使いかた

          こんにちは。今回のテーマは、いくつかのサイトで紹介されてるキャラランクを見ながら実際どうなのかというのを私からの目線で紹介したいと思います。 まずこれを見てください。 引用元:TwitterネームAdriさんの投稿から これは以前ツイッターでAdriさんが投稿した実際の大会のリザルトとプレイヤーの評価を元に作成されたグラフです。上に行けば行く程実績が高いキャラクターで、横に行けば行くほどプレイヤーの評価が高いものとなってる。この場合だとジョーカーは実績もプレイヤーからの

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          スマブラを1000時間を費やして至った必要だと感じた行動の全て

          はじめまして。 今回のテーマは、スマブラを購入してから今現在に至るまでの間に自分の行動にどういった変化や行動を取り入れてきたのかを、私が思いつく限りのことを許す限り風呂敷に広げて、皆さんに紹介しようと思います。ゆくゆくはこの内容を「攻め」「守り」「戦略」「理解」といった4つのカテゴリで当てはめて、それぞれにどういった役割があって使われているのかといったことを詳細に解説していきますが、今回はそのなかでも大きく変化した内容やターニングポイントになったものを抜粋して時系列を追いなが

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          VIP手前戦闘力600万の人が戦闘力500万には負けない理由。

          はじめまして。 スマブラSPで一つの壁を感じてる人たちに向けて、現状私がたどり着いた範囲でですが少しでも力になれたらなとこの記事を書きました。 これから14日の間に最低8記事を公開を予定しており、その後はVIP未満の方が上達する為のグループも開設するつもりなので内容に興味を持たれた方は感想やコメント、Twitterフォロー等でウォッチしてみて下さい。※追記:現在公開中の記事およびスマブラ関連記事をこちらから見れるようにしました。 では早速、私の簡単な自己紹介を踏まえて本題

          VIP手前戦闘力600万の人が戦闘力500万には負けない理由。