見出し画像

[バイク旅]四国ツーリング3000km #16 最終回 帰路

この記事は2023年7月22日に旅をした時の記憶と車載動画を元に書き起こしています

こんにちは。るぅです。

四国の旅9日目、最終日です。

今日は新東名をひたすら走って東京に戻ります。

朝早く出発したこともあり、渋滞もなくさくっと刈谷ハイウェイオアシスまで到着。

ここはちょっと変わったところですよね。
公式でも、サービスエリア・パーキングエリアではなく「総合レジャー施設」と謳っているだけあり、目印となる観覧車が目立っています。

刈谷ハイウェイオアシス

ここ自体は何度か音連れたことがあるのですが、パーキングエリアとしての利用以外はいまだありません。

ここには温泉もあるようなので、一度は利用してみたいなーと思いつつ、いつ行っても人でごった返しているのでなかなか足が伸びず(; ・`д・´)

これだけ大きかったら宿泊施設があるのかな?と思ったのですが、それは無さそうで残念。

東名高速だと、足柄SAに宿泊施設があるので、ここにもあるとちょうどいい距離感なのになーといつも思います。

ひたすら走ります

新東名はで思いっきり120km制限で走れるので、早く着くのはとても助かるのですが、基本はトンネルばかりなんですよね。

バイク旅は景色を楽しむのも醍醐味なので、そこだけは残念。

ずっとトンネル

長いトンネル区間をずっと走り続けて、厚木の文字が見えてくるとようやく戻ってきた感がありますね。

ここまで来たらようやく帰ってきたーと感じます

最終日はずっと高速移動でしたが、特に渋滞にも巻き込まれず無事に帰宅!

お疲れ様でした(^^ゞ


バイクで行く四国の旅は、これにて終了です。
9日間で約3000kmと、これだけ長い期間旅をすることも、これだけ長い距離を走ることも初めてだったので、最初は「大丈夫かな?」と心配でしたが、無事に帰ってこれてホッとしました。

車での旅とは一味違って、バイク旅はその土地土地の空気感を直に受けることができ、すごく濃密な旅となりました。
屋根も無く生身なこともあり、天候の影響も大きいですが、それでもバイクで回れたことはとても良かったと断言できます。

まだまだ四国で行きたいところは沢山あるので、またいつか…いや、必ずもう一度四国を走りたいですね。


るぅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?