見出し画像

[バイク旅]四国ツーリング3000km #12 四国カルスト~道の駅みかわ

この記事は2023年7月19日に旅をした時の記憶と車載動画を元に書き起こしています

こんにちは。るぅです。

沈下橋を堪能したので、もう一個四国らしい所に行きましょう。

四国に来たら外せないのは、やはり四国カルストですよね。

四国に行く目的のひとつだったので、広大な景色をじっくり見るぞー!と意気込んではいたものの、小雨が降り始めてきました。

小雨ならまぁいいか、と気にせず進んでいましたが、小雨を通り過ぎて完全に雨になってしまったのでした。

四国カルストへの道

有名どころの観光地ですが、細い山道を縫って進んでいくので連休とかは混みそうですね。

目的地一歩手前で、かなりガスが出てきてますね…。
せめて景色が見れる程度には晴れていて欲しい。

目的地まであと少し

それでは、いざカルストへ。

石灰岩がぼこぼことコンニチワしていて、カルスト台地らしい風景ですね。
あまり見ない光景なので、日本の景色じゃないみたいで良かったです。

四国カルスト

雨脚が強くなってきたので、本当はゆっくり見たかったのですが、景色もそこそこに切り上げます。

天候が悪いこともあって、他の観光客もまばらで道も空いていたのでそこは良かったかな。

スイスイと進んでいくと、道端に黒い物体がちらちら見えます。
なんだとうと近づいていくと、牛さんがのんびりしていました。

まったり牛

なんとなく、ハイジみたいな風景だなーと少し眺めていました。
実際、四国カルストは「日本のスイス」と言われているみたいですね。

天候が良くなかったですが、景色はちゃんと見れて一安心。
四国カルストを抜けて、高知県から愛媛県の県境に。

高知県と愛媛県の県境

ゆっくりと本日の宿に向かおうとしたところ、急に雨が本降りに。
あまりにも激しい雨になってしまったので、近くにあった道の駅に避難しましょう。

道の駅みかわ

今日は途中から天候が悪くなってしまったこともあり、昼食を取り損ねてしまっていました。

なにか食堂でも…と見ましたが、オーダーストップで食べられず。
ギリギリYショップは開いていたので、軽くカップラーメンでもとみていたら金ちゃんヌードルを発見!

金ちゃんヌードルは徳島県の会社ですよね。
久しぶりに見てちょっとだけテンションが上がりました٩( ''ω'' )و

あまりにも雨が降っていたので、今日は宿へ直行して本日のツーリングは終了です。

お疲れ様でした(^^ゞ


るぅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?