マガジンのカバー画像

キャリアに関する記事一覧

25
運営しているクリエイター

#キャリアコンサルティング

健やかに働くための「健康経営」

はじめに 「従業員や組織の幸せを願うと、最終的に辿り着くのが健康経営」 最近とても耳にす…

街の主役はすべてのヒト

「結局、みんなが街をつくっている」 2022年10月よりまちづくりセミナーに参加しています。 …

組織の素顔は目の前に広がっている

 組織に属していると多くの課題に直面します。 組織体制やガバナンス、リクルーティング、業…

「ワークエンゲージメント」とは

はじめに 産業構造や働き方の変化、少子高齢化などの社会経済状況の変化、コロナによる生活…

あなたの所属する部署は医療事務(事務部)の中でも底辺の部署??

 突然ですが質問です。  唐突に上記のような質問をされた場合どのように答えるでしょうか?…

医療事務・病院事務職にキャリア形成支援が必要な3つの理由と対策

 現役病院事務長とフリーランスでキャリア形成支援を行なっている鶴喰(つるばみ)です。 今…

医療事務のキャリアに潜む2つのハードル

【はじめに】 病院事務職の中でも医事部は医療機関の規模により外来医事部門、入院医事部門、統括部門等と同じ部署の中でも大きく3つの部門に分ける事ができます。 各部門ごとの業務内容や求められてくるスキル・知識に違いはありますが、 「医事知識」という包括的な部分に焦点を当て、各部門のキャリアを歩む中で待ち受ける2つのハードルについて書きたいと思います。 【一つめのキャリアハードル:入院医事部門への壁】 医事部の多くの人材が外来医事部門からのキャリアが大半だと思います。 医事業務の

自己理解とは個性を理解すること

※以前の記事で「自分とのコミュニケーション」について書きましたが、今回の記事も自分と向き…

不安は挑戦の証

【はじめに】皆さんは最近、いつ仕事で「不安」な気持ちを抱いたでしょうか? 上司や先輩が急…

自分も相手も大切にする~アサーティブ~

【はじめに】 仕事で働く中で誰しもが人間関係で悩んだ経験はあると思います。 特にあらゆる…

立場を超えた先にあるもの〜医療事務職のコミュニケーション〜

【年上部下と年下上司】 今まで「上司とは年上の人」が当たり前の時代であった。 しかし働き方…

「目標設定」こそ人生の道標~医療事務の目標設定事例~

【目標と目的】 目標と目的の定義は異なる。 目的とは最終的に成し遂げようと目指す「到達点…

人間関係で悩む理由と対処法〜ポジションチェンジ〜

【はじめに】 人生100年時代と言われている昨今、多くの人は「仕事」をいつまで続けていくべ…

自分とのコミュニケーション

本日は「コミュニケーション」について思うことを書きたいと思います。 そもそも コミュニケーションの定義は 「 社会生活を営む人間の間に行われる知覚・感情・思考の伝達の手段」と表現されています。 多くの方が「コミュニケーション」と聞くと真っ先に”相手ありき”で考えるのではないでしょうか? それもそのはずで定義に書かれているようにコミュニケーションとは社会生活を営む為の相手となる“誰か”がいて初めて成り立つものです。 ではその相手の中に「自分自身」は含まれているでしょうか?