見出し画像

部活なし留学なしの私が内定をもらったガクチカ

就活シリーズラストはガクチカの話(+‪α)。

就活で必ず使うエピソードとして有名なガクチカ(=学生時代に力を入れたこと)。
しかし、私はガクチカというガクチカが無かった。
そんな私が、どうやって内定までこぎつけたガクチカを作ったか書いていこうと思う。

まず、大学入学が2020年ということで完全にコロナスタート時代だった。
コロナで新歓がなかったから……と言いたいところだが、私はヲタ活をするために部活にもサークルにも入らなかった。
ん〜、まあ就活始まって後悔したよね笑
実際、インターンで会った他大学の人には「え?部活やサークルしてないのにガクチカどうしてるの?!」と純粋に疑問を持たれた。そりゃそう思われても仕方ないわな。

学部が学部というのもあり、留学もしなかった。
アルバイトは掛け持ちをしていたが、売上アップに貢献したり新たな取り組みを始めたり、そんな大層なことはしていない。てか学生アルバイトなのにそんなことできる人まじで尊敬するわ。

大学3年時点で私が持っていたエピソードは、
ゼミ(特に役職はついてない)
アルバイト(ただ働いただけ)
資格取得(1人でしたことなので集団のエピソードとしては語れない)

の3つだった。
しかし、この3つを使ってガクチカと自己PRを書くしかない。戦えるガクチカを工夫して作るしかないと決意した。

まず、主のガクチカとしたのはゼミだった。
ここで工夫したのは、基本的なことは変えないこと、しかし1を10に盛ることである。
つまり、全て素のベース(1)を作る。それを少し装飾して完成(10)させるということである。

ここでの装飾は、全くないものを入れる、すなわち0から1を作るのではない。既にある1を10にするのがポイントである。(ポイントとは)

具体的に言うと、「話し合いをした」を「話し合いを重ねた」にしたり、実際はそこまででは無かったがメンバー間でモチベーションの差が大きかったことにしたり。
自分がした行動は変えず、置かれていた環境を変えて、面接で深掘りされても答えられる範囲で盛った。
これで、ベースは真実だがより力を入れたように見せられるガクチカを作ることができた。
注意することは、絶対にボロが出ないように固めておくこと。面接で焦って素を言ってしまい、「ESに書いてあることと違うくね?」と思われてしまうとおしまいである。私は面接に備え想定質問を30個ぐらい作った。

また、サブのガクチカと自己PRはアルバイトと資格取得のための勉強過程で作った。

アルバイトは業績をあげてないため、「常に目標を持って取り組んだ」的な自己PRにした。
資格取得は結果ではなく、計画を立てて勉強して合格したことを書いた。
この2つは盛らなかったなあ。ありのままで認められるだろうという気持ちがあったから。

こんな感じでガクチカと自己PRを作り、選考を通過していった。
内定をもらった企業は、ガクチカの結果や栄光ではなく、その結果に至った過程を評価してくれた。
1人の人間として認められた気がして、この点も内定承諾の決め手の1つになった。
逆に過程ではなく結果をよく見ていたような企業も一部あったため、自分の志望企業がどうなのか調べるのもいいと思う。

もちろん自信を持って素で伝えられるガクチカがあればそれをそのまま伝えることがベストなので、ここで書いたことはあくまで手段の1つとして捉えていただけたら嬉しい。
伝えたかったのは、ガクチカがなくても戦い方はある!ということである。


ガクチカとは離れるが、最後に私の企業選びの条件だけ載せておく。「自分が働く条件」であって「業界・職種の条件」ではないのでそこだけご了承を。

- [✓] 転勤少ない
- [✓] 平均年収公務員以上
- [✓] 残業時間平均月20時間以下
- [︎︎︎︎︎︎✓] 寮ありor家賃補助あり
- [✓] オフィスが駅近で綺麗・治安悪くない
- [✓] テレワークあり
- [✓] 上場企業
- [✓] 土日祝休み
- [✓] 年間休日120日以上
- [✓] 福利厚生充実
- [✓] 実働8時間以下(理想7時間半)
- [✓] フレックスタイム制あり

今思うとめちゃくちゃ欲張っていたが、当てはまる企業はそこそこ多かったと思う。両親が公務員というのもあり、公務員より高給であることと土日祝休みであることは絶対に譲れない最低条件だった。
所謂「裏の就活軸」だが、就活生は面接用の就活軸とは別に作っておくべき。
内定を複数もらったときに選ぶ判断基準になるし、企業研究でも注視する箇所がはっきりする。
私はこれが全て満たされていたため、最初に内定もらった企業に決めた。暴論、全て満たされていれば特に細かなこだわりはなかった。


以上!私の就活関連の話でした!
就活も終わり、授業も全て取り終わり、卒論もないという無双モードに突入してるため、残り一年はバイトと旅行とヲタ活に全力を注いでいく卍卍⤴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?