見出し画像

#54 2018年の振り返り

まもなく2018年が終わります。

今年は40歳になるという節目だったり、仕事の内容とかやり方が大きく変わると思っていたので、初めて年始に一年の目標なんてものを立ててみました。

以下、2018年1月1日に立てた目標です。

===================

2018年の新谷紘平の目標


飲み会は事前に伝える

今治で暮らす

ウソをつかない

体重60キロ以内を維持する

体脂肪15%を切る

腹筋を割る

月収40万取る

思いやり力をつける

Twitterフォロワー1000人

初体験を最低10個やる

本を12冊読む

===================
なんだこれ?みたいなのもありますので、一つづつ振り返っていきますね。


①飲み会は事前に伝える
➜達成

これは、お付き合いをしていた相手に対しての宣言の意味合いがあった目標で、それまでは当日になってから飲み会があることを伝えていたのね。

ただ、遠距離だったということもあり、そのあたりの連絡はもう少し早くして欲しいという要望があって作りました。

達成おめでとう!自分!!!


②今治で暮らす
➜未達成

振り返ると、相手に対して申し訳ない目標設定だったなと。

正直な話、これを目標にした時点で、自分の中で「達成できないだろうな」と思っていて。

というのも、今回のこの目標はお付き合いしていた人とのLINEのノートに作ったもので、相手が喜ぶような内容を入れ込んだんだと思う。
めちゃくちゃ最低ですね。これは反省します。



③ウソをつかない
➜未達成

上記に書いた通りです。
とはいえ11月以降で、人生のテーマが明確になってからはほぼウソをつかない環境を作ってきたと思うのですが、この「相手」に対しては全く話すことができませんでした。。。それが全てかなと。

2019年までその環境を持ち越したくなかったので、今日、関係を解消しました。
これは完全に自分勝手なわがままです。もちろん分かっています。
ただ、考えて出た答えがこれだったので、後悔せず突き進んでいきます。


③体重60キロ以内を維持する
➜達成

12月31日現在、59.4キロ。
iPhoneの記録を見てみたら、今年の4月の平均体重が62.88キロ。
12月の平均が59.99キロ。
そもそも最初が「維持」ではなかったので目標設定自体が微妙ですが、数値的には達成と言っていいでしょう!

おめでとう!自分!!!


④体脂肪15%を切る
➜未達成

現時点で17.8%(マイ体重計調べ)
とはいえ、4月時点では20%を超えていたので、順調に身体作りはできていると思います。

引き続き腕立てとスクワット(腹筋からチェンジ)は継続して、来年こそは達成します。
※15%を割っていたのは、年間で3日間のみでした。

⑤腹筋を割る
➜達成(ということにします)

異論反論認めませんwあくまでも自己評価ですw

おそらく、腹筋自体はある程度は仕上がっているので、来年はお腹周りの脂肪を取っていきます。

やったね!オレ!!!!


⑥月収40万取る
➜未達成

あと一歩でした。。。
来年はここは大きく飛躍させます。(使えるお金を増やす、という意味合いで)


⑦思いやり力をつける
➜未達成

ちょっとこれは、目標設定自体がぼんやりしていましたね。
来年はもう少し定量的な設定をしたいと思います。


⑧Twitterフォロワー1000人
➜未達成

12月31日時点で345人。年始の時点では100人位かな。
これも、引き続き継続していこう。


⑨初体験を最低10個やる
➜未達成

んー。これはちょっと分からなかった。
ほぼ記録も残してなかったし、定義の仕方によってはいくらでも入れられるし。。。

目標設定自体を再考します。


⑩本を12冊読む
➜達成

20冊くらいまでは記録してたけど、そこからはめんどくさくなってやめちゃった。kindleとかも入れたら50冊弱くらいかな(マンガは除く)

来年も引き続きインプット&アウトプットしていきます!

よくやった!自分!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という感じで、結果は10目標中、4達成6未達成という結果に終わりました。

とはいえ、目標設定自体の問題やそもそも論的なこともあったので、来年の目標は明日しっかり考えていきます。


2018年、特に後半からは人生の転機になるであろう出来事が盛りだくさんで、あと5分で終わる2018年中には書ききれませんw

ただ、人生のテーマとかができたのは本当に大きくて。

2019年はいろいろと形にしていきたいと思います。


それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願いします!

Twitterやっています。エロや発酵食にこだわらず感じたことをつぶやいています。#フォローしてね。





いつもお読みいただきありがとうございます。