見出し画像

#4.5 卒業証明書とアポスティーユの申請方法

アポスティーユについて

戸惑う『④最終学歴証明書(アポスティーユ取得すること)』

(こちらの記事の続きです↓)

....アポスティーユってなに????

私は最初にここでつまづき、エージェント無しを諦めようかと思いました

だけど、ちゃんと読んでみると意外と簡単!

アポスティーユとは、簡単に言うと官公署や自治体(学校も含む)が発行した公文書に、外務省のお墨付きをもらうことです。

つまり「この公文書を本物として認めますよー!」by外務省
の状態になることです。

アポスティーユについて
『外務省HP』
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000548.html

手順としては、

①証明したい書類(最終学歴証明書)を入手します
最後に卒業した学校(高卒もしくは現大学生なら卒業した高校、大卒なら卒業した大学)で証明書を発行してもらいます。

(※私立学校だと手順が変わります。以下は公立学校の場合)

基本窓口だと思うので(学校によってはオンラインや郵送可能かも?)まずは学校に行って発行申請をします。

私は自身が通った高校で発行してもらったのですが、申請から発行まで土日除いて3日ほどかかりました(火曜に申請して金曜に受け取った)

②外務省に申請してアポティーユを獲得します
申請方法は窓口と郵送の2パターンがあるのですが、今はコロナの関係で郵送受付のみとなっています。

申請に必要なもの(郵送の場合)は

・証明が必要な公文書(発行日より3か月以内の原本) *最終学歴証明書のこと*
・申請書 (こちらからダウンロード↓ 記入例あり) https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000550.html#section1
・返送先を記入した封筒(切手貼付)、レターパックなど
・委任状(代理人の方による申請のみ)

です。

この3、もしくは4点を封筒にまとめ、切手を貼って外務省に送ります

返信用封筒の表に自身宛で住所と名前を、裏面に外務省住所(東京or大阪)を記載し、切手を貼りつけます。

これら3〜4点を外務省本省(東京)もしくは大阪分室に送ります(住んでいるところにより近い方に申請)

ポストもしくは郵便局から送れます。大事な書類なので郵便局から送ったほうが紛失等なく安心かなと思います!私はめんどくさくてポストから送りましたが()

不備等なければ土日祝を除いて3日ほど(住んでいる地域によって差あり)で返ってきます(月曜に出せば木曜日ごろには返ってくる)

私は返送用封筒の送付を忘れるというポンコツミスをかまし、外務省から返送用封筒を送ってくださいど電話が来ました😅

しかも返送用封筒を送るとき切手の金額間違えてしまい計2回送ることになり、更に運悪く連休も挟んだので最初のアポスティーユ申請から返却まで2週間弱かかりました(汗)

私と同じようなポンコツミスはしないでください!!(笑)

それでは🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?