見出し画像

産まれた日

お誕生日とは自分がこの世に産まれて来た日で、お母さんが頑張った日。

わたしのお母さんは、亡くなったけれども、わたしの命を次に紡いでくれた大事な人。

お母さんが、わたしを産んでくれて、わたしも娘を産んだ。

当たり前のことなのだけれど、命あることは、当たり前でなく、ありがたい。

今日は、大事な旦那さんの誕生日。

1番初めに、おめでとうと言える幸せと、36年頑張って生きてきたなという感謝。

喧嘩もするけれども、一緒にいるための喧嘩。

「おめでとう」と言うのも
「ありがとう」と言うのも

なんか照れくさい時期ってあったよね。

生まれてきてよかったのかな?
生きてていいんかな?

なんで産んだの……。


歳を重ねるごとに、誕生日の認識が変わって、今では「産まれてよかったんだね」と思える。

わたしの誕生日は4月で、お母さんはいないけれど、LINE送るよ。

「産んでくれてありがとう」。

そして、旦那さんのお母さんにも
「産んでくれてありがとう」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?