見出し画像

綾辻行人『館シリーズ』を読んでいる (21/2)

綾辻行人
『十角館の殺人』
『水車館の殺人』
『迷路館の殺人』
『人形館の殺人』
『時計館の殺人・上』
『時計館の殺人・下』

館シリーズは日本で有名なミステリーシリーズであり、まだ完結していない。

実在する古典ミステリの作家・書籍の名前が作中に多数登場するため、
古典ミステリを知らない人は歴史の勉強に、知っている人は含み笑いしながら楽しめる。自分の場合は前者だったので、これを書いている現在は古典本格ミステリを読み進める生活を送っている。

ミステリ小説としてはあまり類をみない「隠し通路」を利用したトリックで知られる。ネットで調べてみると、邪道などと書いている人もいるが、結局のところ初めから隠し通路があるとわかっていれば、もはや密室であるかどうかはあまり関係がないとも思う。

個性的な探偵で読むのも楽しい。こんなに社交力と行動力のある人間はいないだろうが、だからこそ面白い。

日常を大切にしたエッセイをこれからも書き続けて行こうと思います。 サポートいただけるとnoteを書くためにカフェに行くことができます。是非よろしくお願いします!!