見出し画像

『屍人荘の殺人』を読んだ (21/1)

今村昌弘
『屍人荘の殺人』
東京創元社、2017年。

第27回鮎川哲也賞受賞。
「このミステリーがすごい!2018年度版」「週刊文春ミステリーベスト10」「2018 本格ミステリ・ベスト10」において第1位。
第18回本格ミステリ大賞。

読み始めた当時、現代風の有名なミステリー小説を読みたいと考えた結果、本書を手に取った。

語り手の思考がそのまま表れる、読みやすく、時にユーモラスな文体。
その上で本格ミステリということもあって、ミステリーとしてはとっつきやすい部類だと言える。

若干登場人物のキャラ立ちが目立つが、これはこれで今風の小説なのかな、という所感。
ミステリー小説をライトに楽しむならおすすめ。

日常を大切にしたエッセイをこれからも書き続けて行こうと思います。 サポートいただけるとnoteを書くためにカフェに行くことができます。是非よろしくお願いします!!