見出し画像

私が共有したいもの

「9/30-10/2 Industry5.0セミナー」「10/3 令和哲学カフェ」にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

『急降下していく日本をなんとか立て直したい』いつもそんな想いで皆さんの前に立たせて頂いております。

有難いことに両日ともに100名以上の方にご参加頂き、私の話に耳を傾けて下さる皆さんには本当に感謝しか出て来ません。なんとかそんな皆さんの力になりたく日々過ごしております。

「日本は、世界はどうなってしまうんだろうか」そんな憂いも沢山あるかと思います。しかしそんな時こそ大事なことは問題意識です。

「なぜ日本と世界はこのようになってしまっているのか」「何が一体問題なのか」「これらの問題を生み出している根本問題とは一体何なのか」

私には日本の全ての人と、世界の全ての人と共有したい問題意識があります。この時代に生きる私たちが皆そこに関心が向かった時に、その解決は自ずと導き出されると確信しています。

「全ての問題を生み出している根本問題とは何なのか」ぜひそんな問いを、そんな問題意識を共有し、共に時代の限界を突破していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?