見出し画像

「世界中の女性を笑顔に!」キャラクトロジー心理学 恋愛マスター ”海山 文美代"さん

美容のお仕事を約20年間行う中で、「美しさには心の健康が何よりも重要である」ということに気付かれた海山さん。では、本当の意味で心を健康に導くにはどうしたらいいのか?悩んだ末に辿り着いた一点の解決法との出会いについてお話を伺いました。

プロフィール
出身地:福岡県福岡市
活動地域:福岡市近辺
経歴:某化粧品販売、エスティシャンなど約20年間美容のお仕事に携わる。2016年 「体」を健康に導くココナッツオイル ココナッツマイスター取得。2018年 「心」を健康に導くキャラクトロジー心理学 恋愛キャラクトロジーマスター取得。2019年 マルシェグループ「ここの扉を開く~porte du CoCo~」代表を務める。現在、沢山の方を笑顔にするため活躍中。
活動:マルシェグループ「ここの扉を開く~porte du CoCo~」にて、多くの女性が自分のしたい仕事ができるお手伝いをする。

「本当の美しさには心の健康が重要」
Q1.現在、どのような夢やビジョンをお持ちですか?

海山 文美代さん(以下、海山):私の夢は、世界中の女性を笑顔にする事です。なぜなら、それが世界平和に繋がると考えているからです。その為に、最初はエステティシャンというお仕事に携わってきましたが、一対一で女性と接しお悩みを伺うにつれて「私に何ができるのだろうか」とずっと考える日々が続きました。そして気づいた事は「美しさには心の健康が何よりも重要」ということでした。

そこから、本当の意味で心を健康に導くにはどうしたらいいのだろうかと悩んだ末に「キャラクトロジー心理学」と出会いました。心を健康に導き、悩みを根本から解決していく事ができる確信を得て、資格を取得しました。

「多くの方が活躍できるシステム創り」

Q2.そのことを具現化するために、どんな目標や計画を立てていますか?

海山:個人としては、現在セッションとエステを組み合わせたメニューを作っています。そちらを受けて頂くと、一対一で行うので、より手厚くサポートをさせて頂くことができます。

マルシェグループとしては、始めてからもうすぐ半年になるのですが、1年間続けた後に違う場所に拠点を移していきたいと思っています。そのためにそこで働く中で培ったことや学んだことを別の場所へ持っていき、多くの方が違う地域でも活躍できるようなシステム創りをしていきたいです。

「キャラクトロジーで本当の姿を取り戻していく」

Q3.その目標や計画に対して、現在どのような活動指針を持って、どのような活動をしていますか?

海山:現在はマルシェのグループで、多くの女性が自分のしたいお仕事ができるように、お手伝いをさせて頂いています。お仕事がうまくいかない方に対しては、心理学を用いてセッションやコーチング行い、スムーズに夢に向かえるようにしています。他にも、自信を持てなくて困っているという方には、エステに来ていただいて私の方で施術をし、その方を美しくすることで自信を取り戻していただけるサポートをさせて頂いています。

セッションやコーチングには、キャラクトロジー心理学を使っています。人は誰にでも、エッセンス(本当の姿)とディフェンス(防衛反応の姿)があります。私の例えで言うならば、私のエッセンスには天性の教育者という側面があるのですが、それをディフェンスしているばかりにエッセンスが出し切れないということが起こります。今までは、生きるために必要だったからディフェンスがあった訳ですが、いつまでもそこに縛られていては本当の自分の姿で生きることはできません。これからはディフェンスを外して、本当の姿を取り戻して行くことをキャラクトロジーで伝えています。

ディフェンスパターンにはいくつかありますが、そのディフェンスができた原因というのは人それぞれ違います。それらを紐解いて解決していくので、セッションを受けた後からは同じことを繰り返すことが減っていきます。「これは私の癖だ」と気づいていくことで、根本を改善していくことができます。

「女性の影響力はすごい」

Q4.現在の活動につながった背景には、どんな気付きや出会い、ご自身の変化があったのでしょうか?

海山:私は世界平和を実現するためには何が必要か、ということをずっと模索し続けてきました。そこに至るまでに、子供を授かった経験が大きく影響しています。お母さんが笑っているとどれだけ家庭が幸せになるのかという事に気付き、家庭での母親の笑顔の偉大さを知りました。

例えお子さんがいなくても、家で奥さんが笑っていると旦那さんは幸せな気持ちになると思います。会社でも、事務員の方や受付の方が微笑んでいると、会社はすごくいい雰囲気になります。だからこそ女性が笑顔でいることが大事なのですが、そのためには女性が心の余裕を持てるようになることがとても重要です。女性が心の余裕を持てたり、喜びを感じたりできるようになれば、世界平和になると考えています。

「もっと自分らしく生きたい」

Q5.その気付きや出会いの背景には、何がありましたか?

海山:きっかけは自分自身でもありますね。私自身が納得した人生を生きていなかったので、「もっと自分らしく生きたい」と思っていました。子育てに関しても、「世の中のお母さんはこうだから私もこうしなきゃいけない」と社会の常識に縛られたまま子育てしている時は本当にキツかったです。心のどこかで、違和感を感じていました。

だからまずは、「自分がどうなりたいか」ということを考え始めたのがきっかけです。それは、キャラクトロジーに出会う前から考えてきたことです。しかし、その方法がずっと分からないまま月日だけが経ち、子育て終わり、そんな時にキャラクトロジーと出会ったことで、これだ、と感じました。

女性が笑顔になれない理由は自分の受容が足りてないことにあります。人間で生まれてきたことは、本当に凄いことなんです。その人間を産むことができるあなたであり、それがどれくらい素晴らしいことなのかを知って欲しいです。自己受容ができるようになると、本当に楽しく生きれます。女性が自信を持ち、笑顔になってもらえると嬉しいですね。
———————————————————————————————————海山さんの活動、連絡についてはこちらから↓↓
●Facebook:
https://www.facebook.com/fumiyo.umiyama

●一般社団法人 HITキャラクトロジー心理学協会:
https://characterogy.com/

●ここの扉を開く~porte du CoCo~:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11787

●アメブロ:
https://ameblo.jp/tutti-bella/

画像1


【編集後記】
インタビューの記者を担当した冨沢・草場です。今回のインタビューを通して、海山さんの真剣に人と向き合う姿勢態度を感じ、そこには誠実さ、真っ直ぐさ、そして与える情報に対してご自身が納得されたものだからこそ、信頼されるのだと感じました。今後の更なるご活躍を楽しみにしています。

————————————————————

この記事はリライズ・ニュースマガジン”美しい時代を創る人達”にも掲載されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?