見出し画像

【a0って何?】攻撃をダメかもにする意味とは?分かりやすく解説!!

こんにちは!普段色々なポケモン作品をプレイしているrてゃ(あるてや)です!!
ポケモンSVなどSwitch、ポケモンGOなどスマホアプリ、ポケモンカードなどをやっております!!

私は剣盾でポケモンに復帰して対戦を始めるにあたってどうやって育成したらいいの?YouTubeで見るような動きをしたいけどできない!といった問題に直面しました。
そこでSVから始めた!復帰した!対戦してみたい!といった方に向けて用語の解説などをしております。



1.a0って何

a0とは攻撃の個体値をダメかもにすることです。他にも特攻の個体値を0にする。c0や素早さの個体値を0にするs0といった育成の用語があります。(a抜けなどと言う場合言い方も存在する。)
基本的に攻撃と特攻の使わない方の個体値をダメかもにします。

今回の記事ではa0とc0に絞って個体値をあえて下げる理由について解説します。





2.a0(c0)にする必要性

あえて使わない方の個体値を0にする理由は相手のポケモンがこちらの攻撃、特攻を参照する技を使ってくる場合があるからです。
攻撃を参照する技として“イカサマ”
特攻を参照する技として“パワーシェア” があります。

特に攻撃技を参照するイカサマという技は、2023年3月現在の環境に存在しているポケモンで言えばブラッキーやモロバレルなどが採用しており、非常にポピュラーな技です。

それに対してパワーシェアを覚えるのはアメタマ族、スリープ族、イエッサン♂のみとなっておりいずれもあまり使われているポケモンではない上に採用率も低くなっております。

そのため特殊アタッカーのa0は当たり前のように育成されますが、物理アタッカーのc0は特に気にせず育成する場合がほとんどです。





3.まとめ

今回は使わない個体値を0にする理由を解説しました。s0はまた別の理由で個体値を0にするので今後紹介できたらなと思います。

私も個人的にさいこうやダメかものような綺麗な個体値にしたいというこだわりがありほとんど意味はありませんが物理アタッカーでもc0で育成しています。

SVからお金で育成アイテムを買うことができるようになり簡単に育成ができるようになったので孵化では使わない個体値を0にする遺伝だけしてあとは王冠とミントと努力値ドリンクで育成すれば対戦で使える個体になります。

特にこだわりがないのであればこの方法でやることを個人的にお勧めしてます。



まだまだポケモンの難しい対戦用語たくさんあるので紹介・解説していこうと思います!!

他にも知りたいこと解説してほしいことがあればコメントなどで教えていただけると嬉しいです!!
もしよろしければこちらもどうぞ↓↓↓

努力値について解説した記事はこちら

種族値について解説した記事はこちら

改造ポケモンについて解説した記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?