見出し画像

那覇マラソン祝完走!でも全く目標は達成せず

はじめまして。インディー ティー ダイ ルー チャック。のぶ~~です。

いきなり、意味の分からないフレーズ彼始まりましたが、昔タイ王国に青年協力隊として2年間滞在していたことがあるので、タイ語の挨拶を自分のキーワードとして活動しています。

と言いながら、初のnoteの投稿で、全く関係のない那覇マラソンのお話をさせていただきます。

とりあえず、宣伝もかねてYouTubeをやっていて

那覇マラソン前日の動画

そして、那覇マラソン当日の動画

もしよければご覧ください。

と言いながらも、こちらの動画を見てしまうとおそらく今回のnoteの内容はほとんど網羅してしまっているように思いますが、noteは思うがまま書いてしまおうという趣旨でやっていきたいと思うので、基本的には編集無しで、ノンストップでタイピングしていきたいと思います。

那覇マラソンですが、2012年の12月が初マラソンでした。

先ほど言った青年協力隊から帰国して、することも無く、当時周囲が始めていたジョギングを始めたのがきっかけで、軽い気持ちで参加したのが2012年。

軽い気持ちだったのですが、こんなにきついものだと思わず、なんだかんだ、自慢しちゃいますが、いきなり完走!完走してしまうと気持ちいいもんです。達成感がものすごい。しんどさ以上に楽しさが上回ってしまいました。

そして、翌年も出る気満々状態だったのが、友人の結婚式とかぶってしまい断念。

そのせいもあって、2014年は迷わず応募。

そして、なんと4時間35分26秒と自分でも考えられないタイムをはじき出しました。

やっぱり過去の自分を超えるのはめちゃめちゃ気持ちいい。

しかもこの年のゲストスターターが、具志堅用高さん。これがまためっちゃ面白かった。みんなの激励で「皆さん優勝を目指して頑張りましょう!」聞いた瞬間みんな一瞬固まった後に大爆笑。おそらく具志堅さんはわかってなかったのでは?

普通は完走目指してというのが恒例。でもさすが元世界チャンピオン。一番を目指さなきゃダメですよね。

そして調子に乗って2015年出場するも5時間32分。

更に2016年は5時間33分。

そして2017年。初めて沖縄以外のマラソン大会に出場。大阪マラソンの出場権が抽選で当たり出場。

この時は天候も良く、沖縄と違い寒い天候もあったためか、本当にほとんど最後まで辛くて歩くことなく、文字通りの完走!

しかもタイムは4時間22分52秒。ネットタイムは4時間8分10秒。

自分でも驚きました。42.195㎞をほとんど歩かず走り続けたことに。

しかし2018年は、大会1週間前ぐらいに風邪をひいたこともあり、前半から調子が悪く、なんとか完走の6時間4分。

そして、今回。

実は個人的な色々な気持ちがあり、準備しだしたのは直前の10月ぐらいでしたが、なんとか那覇マラソンでも自己新記録は更新しようと。4時間30分は切ろうと思っていました。

しかし、結果は、5時間30分以上。

さんざんたる結果でした。

原因は準備不足。やはり、自分は準備不足なことが多いのかも。

結果は結果。しっかりと受けとめ。これからやっていこうと思います。

なんかいきなり重い?内容でしたが、これから思ったこと、考えたこと、そのままをnoteには書いていこうと思うので、これからもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?