見出し画像

「あー!わかった!」

個別指導型の学習塾で初めてのバイトを始めて、半年以上が経ちました。
小学生、中学生、高校生と
幅広く教えてきました。
特に、学校の進度よりも先に学習を進めている子や少し勉強が苦手な子のサポートをしています。
これらを大学の授業を終えてから、こなすときもありました。
私は教えることが大好きなので、大変ですが楽しくやっています。
今回は働く上で大事にしている言葉を紹介したいと思います。

  「あー!わかった!」

この言葉が聞きたくて、私は働いています。
「わからなかった問題がわかるようになった」
当たり前ですが、これが上の短い言葉のなかに含まれています。
何を言いたいのかというと、教えられる側(以下からは「こども」とします)が、わからなかった問題をわかるようになったときが、
教える人間にとってやりがいを感じて、
うれしい瞬間の一つだと思うのです。(つい笑顔になっちゃいます。)
なぜうれしいのか。
それは、こどもが成長を感じる一つの印となり、また一人の人間として必要とされていると感じるからだと思います。
また、こどもたちも笑顔になるのです。
「あー!わかった!」が増えていくにつれて、
自信がつき、学習意欲が上がっている子を
私は目の前でみてきました。
中学生のとき、私が、友達が問題を解けなかったので、教えてあげると、
この言葉が返ってきたのです。
これが、私が教えることが大好きになった瞬間でした。(自分が必要とされていると思ったのかな)
そして、もっとこの言葉を聞きたい。
そう思い、日々頑張っています。 

ここまで見てくれた方ありがとうございます





#はたらいて笑顔になれた瞬間

blog てらこやを見てくれてありがとうございます。 今後ともちょっとした学びをモットーに頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。