無課金ミシック到達デッキ(2021.5)
どうも、DCG 無課金プレイヤーです。
MTG Arena を先月末に初めて今月初めて構築でミシックに到達しました。
紙のMTGもやったことがなかったので初心者です。(遊戯王Duel Linksは結構プレイしているのでTCGには多少なじみがありますが ...)
webで "ミシック 無課金" とググってもおおむね "ワイルドカードを貯めて環境デッキを組みましょう !" としか表示されず残念だったので、私の賢者デッキを晒して誰かの参考になれば(もしくはつよいひとからコメントいただければ)幸いです。
0. デッキタイプなど
色は青緑で打ち消しが20枚近く入っていますので、一言でいうとシミック(青緑)パーミッションといったところでしょうか。
勝ち方は二通りで、
1) フィニッシャーをたたきつけて勝ち (こっちがメイン)
2) 軽量クリーチャーでクロックを刻んで勝ち
、といったところです。
なんと、アンコモン以上のワイルドカードすら使わずに組むことができます!
1. リスト(一覧)
2. リストへの詳細なコメント
[土地 ... 21 枚]
・樹皮路の小道 ... 1
持っているのが一枚なので一枚投入。daily rewardでこれが落ちたのは幸運すぎた。あと三枚持っていれば当然基本土地と交換不可避。
・寓話の小道 ... 1
持っているのが一枚なので一枚投入。再序盤でタップインするところが弱いが、後半はアンタップインしつつデッキも圧縮できるので悪くはない。
・ケトリアのトライオーム ... 1
持っているのが一枚なので一枚投入。デメリットはタップインランドであること。しかしながら、サイクリングが後半土地とマナが余るこのデッキでは偉いのでそのへんのタップインランドよりは優先。
・神秘の神殿 ... 1
持っているのが一枚なので一枚投入。デメリットはタップインランドであること。再序盤で、占術で手札を整えられるのが偉いので採用。
・島 ... 11 / 森 ... 6
このデッキの基本的な行動は"打ち消しによる1-1交換"なので、中盤以降に 自分がトップで土地を引く確率は相手がトップでマストカウンターを引く確率よりも抑える必要がある。よってデッキ全体の土地は少なめの21枚とし、基本土地より強そうな上記4枚を先に埋めた結果、島+森で17枚。比率は適当。序盤にクアンドリクスの初学者を立てることが重要なので森を十分に採用。
[クリーチャー ... 7 枚]
・クアンドリクスの初学者 ... 4
このデッキのアドバンテージの源なのでフル投入。維持すれば打ち消すたびに手札が増える。終盤にケトリアのトライオームを引けば実質1ドロー。パワー 1の生き物に対する壁になる点も偉い。感想としては、マナがたまってから打ち消しを握って安全に出すのは遅すぎるので、二ターン目に除去がないことをお祈りしながら出すべき。
・波破りの海馬 ... 1
採用理由はクアンドリクスの初学者と同じ。ターン1がついているものの、フリードローなので維持できればこっちのほうが良好。1枚なのは1枚しかもっていないためだが、3マナと重いため二枚あっても二枚入れるかは微妙。
・厚かましい借り手 ... 1
1枚なのは1枚しかもっていないため。バウンス、パワー3の飛行、瞬速、当事者カードとどこをとってもデッキとの相性が良い。
・長老ガーガロス ... 1
フィニッシャーその1. 5マナ6/6, 貫通, 到達, ... とどこをとっても強い。主要な勝ち筋。
[インスタント ... 28 枚]
・選択 ... 4
・予期 ... 4
単純に手札を整えられるのが偉い。最序盤は土地を整えて、中盤以降はシステムクリーチャー、打ち消し、バウンス、フィニッシャーのうち必要なものを拾いに行く。
・却下 ... 4
・本質の散乱 ... 2
看過できない生き物を打ち消す。軽いのが偉く、土地が四枚あれば初学者を出しつつこれらを構えられる。
・否認 ... 2
持っていいたので入れたが、意外と使う。当事者カードの出来事側(言い方あってるのかな?)に打てば実質2-1交換なのも偉い(と思う)。
・無礼の罰 ... 4
・襲来の予測 ... 1
・取り消し ... 4
・旋風のごと否定 ... 4
使われた、or 持っていた打ち消しを投入。無礼の罰と取り消しをワイルドカードでとりあえず4枚にした。後半以降はやはりスペルの種類を問わない点で先の2マナカウンターよりも偉い。中和ではなく取り消しなのは無知ゆえ。
・クアンドリクスの命令 ... 1
持っていたので投入。4つの能力ともデッキとの嚙み合いが悪くなく優秀。一枚なのは一枚しかもっていない故。
[ソーサリー・エンチャント ... 4 枚]
・翼ある言葉 ... 1
コントロールといえばアド、アドといえばツードローと思って投入。初学者で引いた余剰な土地をアドに変換すると思えば強いが、序盤は結構いらない。これを打つ余裕があればそもそも勝ち試合になっている気もするので評価がむつかしい。当然打てれば気持ちが良い。
・キオーラ海神を打ち倒す ... 1
フィニッシャーその2. 理不尽盤面を作られてもこいつを引いて捲ることを心のよりどころにして頑張る。このカードに対応しようとすると相手は多少無理を強いられるので、そのあとにガーガロスをたたきつけられるとよい。主要な勝ち筋。
・サメ台風 ... 1
当初はフィニッシャーのつもりだったが、打ち消し呪文は好きな時に打てないという点でかみ合わせが悪いのでサイクリングとして運用。サイクリングとしての運用は非常に噛み合いが良く、フィニッシャーにもなるし、序盤に手札を整えに行くこともできる。
・研究体 ... 1
フィニッシャーその3. 強くない。一応無情な行動を踏まない点が若干偉い。
3.よくあるゲームの流れ
3.1 それなりに理想的な時
[1ターン目]
島で選択を起動。2ターン目以降につながるように手札を整える。
[2ターン目 ~ 4 ターン目]
なる早で島+森で初学者を展開。無理なら予期や選択、最悪サメ台風で手札を整える。これらはすべて打ち消すものがなかったことを確認して相手エンドに使用。
[4 ターン目 ~ 約 7 ターン目]
初学者を誘発してデッキを圧縮、手札を増やしつつひたすら打ち消し。もちろん本当に打ち消すべきかどうか、どれを使って打ち消すかはよく考える。余裕を見て選択や予期でフィニッシャー等を探しに行く。
[8ターン目以降]
初学者と海馬のおかげで相手との間にそれなりのアド差があるはずです。相手のリソースが枯渇してきたところで打ち消しを構えつつフィニッシャーを出して勝ち。めでたしめでたし。
3.2 システムクリーチャーをなかなか引かない時
[1ターン目 ~ 約 6 ターン目]
ひたすら打ち消し。パワー2くらいまでなら通しても即死はしないので適度にインスタントは温存する。
[約 6 ~ 8 ターン目]
クロックが刻まれて死ぬ直前にフィニッシャーを着地。キオーラかガーがロスなら、盤面を五分までは返せる(それまでにきちんと打ち消せれていれば)のでそれを目標に。
[それ以降]
そろそろシステムクリーチャーを引いているはずなので、5分になった状態でそれらを着地。マナがたまっていれば返しでの相手の行動を打ち消せるはずで、打ち消しながら初学者・海馬を誘発してリソースを蓄えながら封殺。パワーを4揃えられれば5ターンのクロックになるので意外とすぐ勝てる。(こともある)
3.3 その他の場合
要するに序盤に初学者・海馬を構えられず選択・予期を駆使してもフィニッシャーもなかなか引けない場合です。この場合、おおざっぱに言って相手の速さとこちらの打てる打ち消しで寿命が決まります(当たり前)。できることは打ち消しを節約しつつ相手の事故を祈って耐え忍ぶのみです。
4. 相性など
初心者故デッキのアーキタイプがわからないので、カード単位での相性です。(そんな概念あるのか ?)
4.1 見えてうれしいカード
・ 耕作
・マナクリーチャー
・メレティス誕生
これらを打ってくる速さのデッキには基本的にそれほど不利ではない。
・根本原理
打ち消して勝ち(本当か ???)
以上。
4.2 見えていやなカード
・ 遺跡ガニ
1マナなので打ち消せない。バウンスカードを落とされるともうどうしようもない。見たくない。
・光輝王の野心家
育つ条件が緩すぎる。見たくない。白相手ならこいつをケアして初学者の着地を遅らせるまである。
・星界の大蛇、コーマ / 秘密を知るもの、トスキ
打ち消せないやつはどうしようもない。終わり。色的にはこっちがコーマ使いたいまである。
・[接死もち]、特に、/牙持ち、フィン
こちらの生き物が一瞬で消えるので厳しい。
・無情な行動などの軽い除去
お祈りしながら出したシステムクリーチャーを一瞬で焼かれると険しい。
6. 入れ替え検討札(持っている札を中心に)
・送還
上手く使えば強いのでは ?
・タッチ黒、or 青黒への変更
そもそも論。除去は手厚くなるが初学者とガーガロスが入らなくなる。
7. 終わりに
今月初めの構築ランクもこのリストで走っていますが、、、
弱くないか ???
以上です。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
来月も賢者デッキでミシック到達してまた語りたいと思います。
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