見出し画像

Ver.1.14.x - 『サトノアーサーが先頭に変わる』


リアタイ競馬道』というスマホアプリゲームを個人で開発・運営しているラスティンフラッタと申します。

リアタイ競馬道』はガチャによる歴代競走馬の所有オンラインでの世代を超えたレースマッチング15万頭以上におよぶ競走馬の能力値レーティング現実世界と同期したレーススケジュール進行など、(開発者負担の重い)挑戦的な内容のゲームアプリとなっておりますので、ぜひ一度ダウンロードして遊んでみていただけましたらと思います。

Ver.1.14.x(Satono Arthur)の更新情報

✅1.サーバーのデータ構成の整理

このアプリではほぼすべてのプレイデータをサーバー側で管理しているのですが、サーバーのデータ構成を整理することで応答速度の改善、およびデータ増加への耐性の向上を試みました。(効果があったとは言っていない)

チョットワカル人向けに言うと一部のデータベーステーブルに対し、パーティション分割を実施しました。

ちなみにパーティション分割の効果はVer.1.14.x以降でないと100%発揮されませんので、こまめなアップデートをお願いします。

✅2.レース登録のオート設定のアルゴリズムの改良

今週もレース登録のオート設定時のアルゴリズムの改良を行いました。競走馬の調子を考慮し、調子がいいときにはレース選択の幅を広げ少し積極的に出走し、逆に調子が悪い時にはより得意条件のレースが選択されやすくなるようにしました。

✅3.競走馬の能力値表示の計算方法の変更

内部的には小数点以下まで管理していた競走馬の能力値を表示時に四捨五入していた関係で、一部の競走馬の能力評価(S~G)の表示が一致していなかった箇所があったため、能力値の表示をすべて小数点以下切り捨てに変更しました。

切り捨て表示変更のあおりを受けてS評価から陥落した
メジロマックイーン&スイープトウショウさん

あくまで表示上の問題であるため、レース結果の生成などに影響はありません

その他、不具合修正、軽微なデザイン、使用の変更など行っています。

なお次回のアップデートですが、開発者がリアタイ競馬道の開発に夢中になりすぎた結果、関係各所から怒られが発生しかねない状況になっておりますので、少なくとも今週は開発のペースを少し落とさなければならなくなりそうです。助けて。

新潟2歳ステークス(G3) #1 のレース結果

現実世界の新潟2歳ステークスではダイワメジャー産駒のアスコリピチェーノが1番人気に応えて勝利しましたが、『リアタイ競馬道』では…?

なぜか出てきた往年の外国馬スキーパラダイス(1990)ヤマヒサエオリア(1988)以下を抑えて勝利しました。スキーパラダイスは先週の能力値見直しによる恩恵を大きく受けた競走馬の1頭ですね。3着には人気薄のメイショウレグナム(1988)が入り、90年代前後に出生した競走馬による123になりました。

今週末は札幌と小倉でそれぞれ札幌2歳ステークス(G3)小倉2歳ステークス(G3)の2歳重賞、新潟ではハンデ戦の新潟記念(G3)が開催されます!夏競馬も終盤戦、皆様の愛馬の登録をお待ちしております!

X(Twitter)もよろしくお願いします!

https://twitter.com/rt_keibadou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?