【もう食べられない名店】新橋 洋食すいす<1>
※このお店は現在も営業されていますが『新橋では』もう食べられない名店としてご紹介させていただきます
■ノスタルジックで時間が停まっているような・・・
先日の昼、用事がありまして新橋をブラリとしておりますと、なんとなく良い雰囲気なお店がありました。
・新橋 洋食すいす
店の雰囲気的に、以前に何度か訪れた
キッチンふじ
・・・を思い起こさせる、ノスタルジックかつ味わい深いたたずまい。(まあ、どちらも洋食ですからね)
とりあえず入店してみました。
なんとなくカレーを食べたかった。
しかし、洋食でありますからカツというか、
フライ的なものも食べたかった。
ううむ・・・まいったぞ・・・
ここは悩みどころです。
悩みに悩んだ挙句、その折衷案?として・・・
カツカレーにしてみました。
(何という決断力の無さ)
待つことしばし。
来ました。
千切りのキャベツが乗っていまして、コチラはゴーゴーカレーを思い起こさせます。(思い起こしてばっかじゃねーか)
まずはルウを一口・・・
うん、ウマイ。
辛さとか、香辛料の風味とか、
飛び抜けたものはありませんが、
じんわり、しみじみとウマイ感じです。
オレ、辛い物苦手なんだよネ・・・
・・・という方にも自信を持ってオススメ出来る一杯でしょう。
それぐらい、ほんのりとした甘味と、肉や野菜が原型を留めないほど煮込まれたであろうルウは、マイルドで優し~い味わいなのですね。
そして、カツは揚げたて。
カレーもメシもカツもとにかくアッツアツ。
一番玄関に近い座席に座ってしまったのですが、当然ながらそこもアッツ(ry
全然辛くないのに大汗かきつつ、ワッシワッシといただきます。
い"い"な"あ"~この味
孤独のグルメにおける松重さんのナレーションが、何故かそんな風に脳内で響く。
それはさておき、とにかく何から何までアッツアツ。
熱いものはとことん熱くなきゃイヤ!
・・・というわたくしにとって至福のひと時となりました。
口の中ベロンベロンだけど。
新橋 洋食すいす <2>に続く
<2014年07月29日に訪問>
迷惑メール対策とたまにB級グルメ的なものをご紹介いたします